牛丼風味?甘辛牛肉パスタ!

牛丼風味?甘辛牛肉パスタ!
牛肉いっぱいの甘辛パスタです!!材料は牛丼を作る時と同じ!牛肉と玉ねぎの甘さがパスタにもすごく合います♪

材料 (1人分)

スパゲッティー
1人分
牛肉
100g
玉ねぎ
小2分の1個
えのき
適量
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
塩コショウ
適量
パスタの茹で汁
大さじ1

1

パスタをゆで始めます(少し固めに)。玉ねぎ、えのき、牛肉を適度な大きさに切っておきます。

2

写真

フライパンに薄く油をひき、玉ねぎがしんなりとなるまでよく炒めます。玉ねぎにしっかりと火が通ったら牛肉を加え、さらに炒めます。

3

醤油、みりん、砂糖を加え炒めながらよくなじませます。少し多いかな?というくらいで大丈夫です。好みに合わせて調節してください。少し濃い目に味付けするのがオススメです。

4

写真

最後にえのきを加えさっと炒めます。パスタが茹であがったら、茹で汁を切ってください。この時に全部捨ててしまわずに、カップなどに茹で汁適量残しておいてください。

5

写真

パスタを加えしっかりと混ざるように炒めます。ここで茹で汁を加えてさらに炒めてください。具とパスタのなじみが良くなります。十分に混ざったら出来上がり!

コツ・ポイント

少し濃い目に味付けをしておいてください。後でパスタの茹で汁を加えることによって、味が落ち付きパスタと絡みやすくなります!

このレシピの生い立ち

牛丼が食べたい!と思ったら、材料はあるのにご飯がない!!ので、パスタにしてみました。相性抜群です!
レシピID : 526555 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」