関西★たこ焼き★(詳細画像)

関西★たこ焼き★(詳細画像)
とてもコクがあるたこ焼きです。もちろん外はカリッ!中はとろ~り。生地にはしっかり味がついています。

材料 (大玉で約60個)

たこ
適量
天かす
適量
ねぎ
1束
★★★生地★★★
○薄力粉
280g
○こぶ茶
小1
○砂糖
大1
醤油
大1
卵(L)
4個
1200cc
ソース類は↓↓↓に

1

写真

○の材料をボールに入れる。

2

写真

←軽く混ぜる。

3

写真

少しずつ水を入れてダマにならないように混ぜていく。

4

写真

別容器に溶いておいた卵を③に流しいれる。このやり方のほうがダマにならないです。

5

写真

④に醤油を加え混ぜる。

6

写真

★ここポイント★油を引いた鉄板に天かすを入れる。これは漫画「美味しんぼ」に書いてあったので(^◇^)

7

写真

手早く生地を流し込みます。生地はその都度かき混ぜて入れて下さい。

8

写真

タコ、ネギ等お好みの具を入れて下さい。

9

写真

穴からはみ出た生地を寄せあつめながらひっくり返します。

10

写真

できあがり!⑦⑧を手早くやらないと⑨の時焼けすぎて丸い形にはなりません。

11

写真

今回ソースは、
蜂蜜1対お好み焼き
ソース3で作りました

とんかつソースと蜂蜜もおいしいです。

12

写真

うちの旦那はたこ焼きをダシにつけて食べるのも好き。うどんスープを使っています。

13

写真

なかなかいけますよ!今回1袋(8g)にお湯を250ccで。

14

写真

15

写真

↑これを袋に入れて小さくつぶして天かすのかわりにいれてもおいしいです!!

うちでは、お好み焼きの隠し味としても使います。

コツ・ポイント

水が多く感じるカモですが卵が多いので大丈夫です。

焼き方は漫画「美味しんぼ」にのってたのを参考にしました。

【天かす】の代わりにお菓子?の「イカフライくん」(パリパリしたお酒のおつまみみたいなの)を袋にいれて小さく砕いていれてもおいしいですよ!お好み焼きにもいれたりします。

このレシピの生い立ち

本や、いろんなサイトをくぐって今はこのやりかたでおちついています。

★お好み焼き★のレシピはこちらです↓↓↓時間があればよってみてください。(*^_^*)
レシピID : 526557 公開日 : 08/03/13 更新日 : 10/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/14

写真

何度もリピです!明太子&チーズ入りも美味しい♪レシピに感謝です!

renki

めちゃめちゃ嬉しいコメントをありがとうございます(^^ゞ

08/04/09

First tsukurepo mark
写真

生地を参考にさせていただきました。たこ焼き楽し~い♪

お気楽極楽

キレイなまん○ですね(*^_^*)レポありがとうございます☆