薄揚げで手間なし!里芋の揚げないコロッケ

薄揚げで手間なし!里芋の揚げないコロッケの画像

Description

私はフライ物の衣つけが大嫌いです^^;なので薄揚げを代用してコロッケを作ります。成形いらずなので柔らかくても大丈夫です♪

材料 (4個分)

半分
〇麺つゆ
大さじ2杯
〇てんさい糖
小さじ2杯
〇塩
適量
〇こしょう
多めの適量

作り方

  1. 1

    里芋の皮に1周ぐるりと切り込みを入れて鍋にたっぷりの水と入れたら茹でる※里芋の大きさにもよるので10分~

  2. 2

    茹でてる間に玉ねぎを粗いみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンを温めてミンチ肉を炒める(油は敷きません)塩とコショウを混ぜて色が変わったら玉ねぎを加えて更に良く炒める。

  4. 4

    写真

    竹串が通るくらいに柔らかくなったら上げて粗熱を取る。

  5. 5

    写真

    ③に〇印の調味料を加えて汁気が無くなるまで炒める。

  6. 6

    写真

    ③の皮をむき(切り込み部分からツルンと剥けます)ボウルに入れてざっくりと潰す。

  7. 7

    写真

    ⑤を加えて混ぜたら味をみて塩コショウで整える(コショウは多めが美味しいです)

  8. 8

    写真

    薄揚げを半分に切り中を開けて裏返します。裏返さなくてもOKです

  9. 9

    写真

    ⑦を詰めて爪楊枝で縫うように留める。

  10. 10

    写真

    フライパンを温めて並べたらきつね色になるまで弱めの中火で焼く。両面と底も焼く。

  11. 11

    写真

    爪楊枝を抜いてお皿に盛り付けて出来上がりです。

  12. 12

    濃いめの味付けなので何もつけなくても美味しいです。

コツ・ポイント

〇じゃがいもでもOKです
〇コショウは多めが美味しいのでお好みで調節してください
〇フワフワの薄揚げが開きやすいです
〇薄揚げは裏返すとしっとり、そのまま詰めるとカリッと。お好みで^^*

このレシピの生い立ち

衣つけが嫌いな私の定番です。
レシピID : 5265595 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ココ♡ナッツ
あげないコロッケの、パン粉を炒めるのが面倒な私にはピッタリのレシピ。とても美味しかったです。
初れぽ
写真
(*あωや*)
もちもち里芋が良いですね!ごちそう様です~

喜んで頂けて嬉しいです♪レポありがとうございます(*^^*)