ぶどう米粉パン♪アレルギーっ子もふんわり

ぶどう米粉パン♪アレルギーっ子もふんわり
小麦、卵、牛乳、大豆なしの米粉食パン♪
タピオカスターチを多くして、ふんわりやわらかーい米粉パンができました^^

材料

天然酵母(白神こだまドライ)
9g
メープルシロップ
小さじ3
菜種油
小さじ3
9g
400cc
ぬるま湯
50cc

1

写真

天然酵母(白神こだま酵母ドライ)をぬるま湯(約40度)50ccでといておく。

2

写真

レーズン以外の材料を全てボウルに入れてゴムベラで混ぜる。

3

写真

HBにセットです。

4

写真

我が家は小麦専用象印のHB。
「ドライコース 早焼きの焼き目うすい」をセ選択。
レーズンは、途中で入れる選択ができないHBの場合は、この時点で入れる。

5

写真

段々発酵してきました。

6

写真

渇きが気になる場合は、途中で少し霧吹きを使って水をかけてあげても♪

7

写真

HBにセットしてから1時間53分、できあがり♪

ケースから取り出し、粗熱が取れるまで冷ます。

8

写真

ちょっと割ってみました。
ふんわりです(^_-)-☆

9

米粉パンの人気検索で1位(4/3)、アレルギーで5位(4/3)♪ありがとうございました(^_-)-☆

コツ・ポイント

今回は、タピオカスターチを多めに入れて焼いてみました。ふんわりできて子供も大満足です♪
我が家は「ゆきひかり米粉」を使ってます。
リブランだともっと膨らみますので、全ての量を3/4くらいにして焼いてみてください。

このレシピの生い立ち

どうにかして、小麦のパンに近づけたいと思い、日々試行錯誤中です。またいろいろ試してみたいです。
先日は「アレルギー用ミルク」を入れて大失敗しました(>_<)色々試していきたいです。
レシピID : 526579 公開日 : 08/03/10 更新日 : 13/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (10人)

16/04/15

写真

レーズン入れ忘れてしまいました^^; ふわふわで美味しくて感動♡

gaccyan

ふわふわで良かったです♪作ってくれてありがとうございました!

15/12/29

写真

HBでもフワフワに出来ました!簡単美味しい米粉パンレシピに感謝♡

しあわせのパン屋さん

作ってくださってありがとうございます(^-^)/

14/06/07

写真

フワフワで美味しくできました!!娘も大好きです♡

アズ☆アズ☆

作ってくれてありがとうございます♪ふわふわ、うれしいですね!

13/05/02

写真

まるで「ごはんDEナイス」感謝♪レーズンは全部沈んじゃったけどw

ryujis

作ってくれてありがとうございます!(^^)!

Yuki_com 2009年03月03日 09:56

雨あがれさんへ

先ほどリピレポアップしたあんやママです☆

このレシピ、ほんとに素晴らしいですね!

小麦と卵アレルギーの息子に授乳している私は、
大好きなパンがオアズケでストレスたまりぎみでした。。。

けど!
このレシピに出会ってからは、好きなパンがおいしく食べられる
ようになり、とってもうれしいです☆感謝です♪

かれこれ4、5回は作っていますo(^-^)~♪

今回は、米粉をジャスコのリ・ブラン300g、水も300g、グレープシードオイル、
塩は控えめに4g、タピオカスターチの代わりにコーンスターチ、レーズンは
入れずにプレーンタイプにしました。

ふんわりよりちょっとシットリめのソフトという感じで仕上がりました。
これもすごくおいしかったです♪

8ヶ月の息子にはミルク入りのパン粥に。たくさん食べてましたよ(*^ー^*)

今後のために、昨日はクオカでリ・ファリーヌとこだまを大量買いしました☆

このパンは翌日も固くならないので、うれしいですネ。

素敵なレシピを本当にありがとうございます!
あめあがれ 2009年03月05日 14:37
あんやママさんへ

うれしいコメントありがとうございますー♪
なんだか頑張って試行錯誤した甲斐があります(*^_^*)

最近は米粉の改良も進んできて、本当においしい米粉パンがやけるようになったなぁって実感してます。

これからもお互い前向きにがんばりましょー♪
Profile sakimamaya 2009年03月11日 01:29
はじめまして。
雨あがれさんのように美味しそうな米粉パンを作りたくて、同じゆきひかりの米粉を購入し、
さっそく2度ほど試作してはみたものの、せっかくのレシピを活用できない悪戦苦闘中の初心者です。
基本的なことで申し訳ないのですが、質問があります。お願いします。
私のHB(ナショナル)の取説には一斤用だと容量が小麦粉280gと記載されています。
なので、米粉400g+水450ccは量が多いかなと思い、
一度目はすべて半分の量でタピオカ粉の代わりに片栗粉を使用し、失敗。
(当然ですよね、量が少なすぎて中が凹んでしまいました。ふわふわ感がなくもちもちして
食べづらい感じでした)
二度目は米粉250gと少し量を多くし、タピオカスターチを使用。
写真のように美味しそうなふわふわパンにはなりません。
そこでふとした疑問が・・・雨あがれさんのHBは一斤用でしょうか?
一斤用のHBでも米粉は400gでも作れるってことですか???
教えてください。
あめあがれ 2009年03月11日 18:14
sakimamayaさんへ

コメントありがとうございます。

我が家のHBも一斤用で、小麦粉220~280g(パンの種類のよって違います)使用のものです。
米粉は小麦粉ほどHBでは膨らまないので、もう少しずつ増やして、一番膨らむ量をさがしてみてはいかがでしょうか?400gの米粉だと、季節によっては膨らみすぎて、HBよりあふれてしまうこともあると思います。

メーカーによって、発酵時間や温度も差があると思いますので、はっきりは分かりませんが、300g以上で少しずつ試してみたら、ちょうどよい量がわかるのではないかと思います♪

春になるので、また入る水の量も変わってくると思いますが(小麦でも温度差で水の量は変わります)、上手くやけるといいですね(^_-)-☆
Profile sakimamaya 2009年03月11日 20:14
早速、分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございました!このレシピはあまりにも魅力的で諦めらきれないので、300gから再チャレンジして頑張ります。
Profile 拓夢とキララのママ 2009年03月15日 22:56
質問させてください。
 
アレルギーっ子のために、米粉パンを何度も作り撃沈しています・・・。
良いレシピはないかと検索していると、雨あがれ様の素敵なレシピを発見!
 
早速なんですが、我が家はドライイーストを使っているのですが、酵母との分量の差はどうすれば良いのかアドバイスいただければ嬉しいのですが。
天然酵母を使ったことが無く分からない状態で。酵母用の水は省かせていただいたら良いのかな?
ドライイーストは小麦の食パンを1斤焼く時の分量で大丈夫でしょうか?
あと、メイプルシロップを子どもの体に合うきび砂糖に替える場合は、これも小麦食パン1斤分位の分量でよいのでしょうか??
質問ばかりすいません。
今度こそ、ふわふわもちもちの美味しいパンを食べさせてあげたいのです・・・。

あめあがれ 2009年03月16日 17:36
sakimamayaさんへ

ありがとうございます♪
上手くいくことを祈ってますね(^_-)-☆
あめあがれ 2009年03月16日 17:50
拓夢とキララのママさんへ

ありがとうございます♪うちも、天然酵母のドライですが、小麦アレのため、ドライイーストを米粉パンに使用したことがありません(普通のイーストは小麦で培養してあるので、小麦アレっ子には小麦より強い反応が出ると聞きました)。なので、白神酵母に対して、普通のイーストが何gになるかは分かりません、すみません。経験上、小麦の2倍強くらいドライ酵母を入れれば、膨らみますが、お子さんによっては、酵母のニオイで食べられない場合もあるようですので、その辺は本当に「試して」匂いが気にならない、ギリギリのラインを探すしかないようです。ちなみに、もう少しこだまドライを減らしても膨らみますので、普通のドライでも減らし気味で試作を始めてみてはいかがでしょうか?メイプルのかわりの砂糖やハチミツは、あくまでも「好み」ですが、入れた方が膨らみます。あとは、「腸に負担がかかるから、控えめに」とか、「味がいいから、多めに」など、お好みで。私は中さじ3くらい入れても、十分好きな味です。
あくまでも、私の経験上の意見しか言えないので、
ご期待に添えない回答のような気もしますが、ご了承くださいね。
ryujis 2013年05月02日 09:50
ノーマルHBで米粉パンが作れるなんて感激!
今はなき名品「ごはんDEナイス」のようでした!!

ただ、残課題はレーズンが全て沈んでしまったこと。
材料を全部混ぜた時点で、雨あがれさんの写真3と違って
、もっと液状になっていたのは、米粉の種類が違うから?
よくある「炊飯器で作る米粉パン」のようでした。

コースを早焼きにしなかったのも一因?
焼き上がり後、朝寝坊でしばらく放置してしまったため(苦笑)、トップが大幅に凹みました。
次は早焼きコースでトライしてみようと思います。

HB:パナソニック1斤用 SD−BT113
コース:標準/焼き色薄く(タイマー予約を使いたかったので)

材料:
・製菓用米粉(富澤商店)270g
・タピオカ澱粉(八宝商会)30g
・水 300cc
※ほか全てレシピの2/3量。
あめあがれ 2013年05月03日 17:21
ryujisuさん

作ってくれてありがとうございます^^

そうですね、米粉が違うと水分量と粒子の粗さが違ってくるので、いろいろ変わってくると思います。
米粉はそのままでしたら、ちょっと水分量を変化させてみたり、レーズンを入れるのを遅らせてみたりするとまた焼き上がりが違ってくると思います。
あと、早焼きのほうがやはり過発酵を防ぎやすいかな?と思います。