生姜風味のみたらし鶏だんご

生姜風味のみたらし鶏だんご

Description

【レシピコンテスト受賞】

お豆腐入りのふんわりした鶏団子に

生姜風味の優しいみたらし餡をかけて(^^)

材料

鶏ひき肉
200g強
絹ごし豆腐
150g
ネギ
1/2本
1/2カップ
牛乳
大さじ2
塩コショウ
少々
みたらし餡
100ml
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ1
小さじ2くらい(お好みのとろみ具合で調節可)
生姜すりおろし
1かけ(生地と餡に半かけずつ)

作り方

1

写真

パン粉は牛乳に浸して混ぜ、ボールにみたらし餡以外の材料を全て入れ混ぜる。

2

写真

生姜は半かけずつ生地と餡にいれるので取っておいて下さい。

3

写真

鍋にお湯を沸騰させ、2を一口大の大きさに丸めてどんどん投入していきます。

4

ぷかぷか浮いてきたら茹で上がりです。一気にザルに流し入れて取り出してもいいですが、崩れないように注意して下さい。

5

アク取りなどのあみで少しずつ取ると崩れにくいです。

6

鍋をサッと洗うか、別鍋にみたらし餡の材料を全て入れて混ぜ、火をつけてとろみがつくまで混ぜます。

7

写真

鶏団子を串にさして6のみたらし餡をかけたら完成です!お好みで白ごまをかけるとオシャレです(^^)

8

写真

レシピコンテストLet’s!和ごはんの『見栄えが美しい和ごはん賞』に選んで頂きました!ありがとうございます(^^)v

コツ・ポイント

みたらし餡は最初に別な器に入れて混ぜておくか、洗い物増やしたくないときは直接鍋に入れてかき混ぜてから火をつけて下さい。とろみがつくまでかき混ぜないとだまになるので注意して下さい!
片栗粉の量はお好みのとろみ具合になるよう調節しても◯

このレシピの生い立ち

秋といえばお月見!お月見といえば団子ということで、みたらし肉団子で秋のお月見気分を出したくて考えました(^^)
レシピID : 5265950 公開日 : 18/09/29 更新日 : 18/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/11

First tsukurepo mark
写真

ふわふわ食感で凄く柔らか♪みたらし餡絡んでとても美味でした^^♡

るるおか

お試し&美レポ感謝です♥️餡がたっぷりで美味しそう(^^)