トムヤンクン風味 エスニックつくね

トムヤンクン風味 エスニックつくね
ビンの底に眠っているトムヤンクンの素があればお試し下さい♪ガパオ好きな方、良いことあります♪

材料 (3人分)

★鳥ももひき肉
400g
★トムヤンクンの素
大匙3杯
★玉ねぎ(みじんぎり)
1/4個
★卵
1個
★塩、胡椒
少々
レタス
2枚
スイートチリソース
お好きなだけ

1

写真

我が家で眠っていた賞味期限切れ直前のトムヤンクンスープの素。使いきり大作戦です。

2

写真

★全部をボールに入れて混ぜ、大スプーン2本を使って大きめのツミレを作る。

3

写真

テフロン加工のフライパンを熱し、弱火にして、形成したツミレを次々と入れていく。

4

写真

何度かひっくり返して火が通ったら出来上がり。レタスを敷いた皿に盛り、スイートチリをかけて頂く。

5

写真

※フライパンに残ったこの美味しそうな脂と肉の破片を捨てられない私は・・・

6

写真

※にんにくと玉ねぎのみじん切りを加えて炒め・・・

7

写真

※冷凍小海老を加え・・・

8

写真

※パセリのみじん切り、ご飯、チキンスープ(顆粒)、塩胡椒、を加え・・・

9

写真

※目玉焼きを乗せて、ガパオまで作っちゃいました。(^0^)v

10

写真

※朝食の残りのお汁(鰹だしに大根薄切りのみのシンプルなもの)に、つくね1粒、水菜少々、白胡椒、で一味違うスープの完成。

コツ・ポイント

鳥胸ひきにくをご使用の場合はフライパンに油を敷いて、油分を補う方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

冷凍ひき肉があったこと、使い切りたいトムヤンクンの素があったこと、冷凍してポリポリになってしまったバジルがあったこと、スイートチリがあったこと、、、日々のお料理、これで満足♪
レシピID : 526612 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」