圧力鍋で♪簡単スジコン!の画像

Description

白味噌を使って甘辛いスジコン!トロンとしたスジがたまらなく美味~♪

材料 (3~4人前)

400~500g
1と1/2カップ
★砂糖・酒・醤油
各大さじ3
白味噌
大さじ2~3
適量

作り方

  1. 1

    スジ肉はザルに入れてササッと洗う。圧力鍋に入れて水をかぶるくらいに入れる。フタを閉めて強火にかけシュッシュと鳴り出したら弱火にして10分。火を止めて自然放置。

  2. 2

    コンニャクを細く切って下茹でしておく。スジ肉をザルにあけてぬるま湯でサッと洗う。(アクがついてるので)圧力鍋も洗う。圧力鍋に★を入れて火にかけ沸いたらスジ肉とコンニャクを入れる。

  3. 3

    フタをして強火にかけてシュッシュ鳴り出したら弱火にかけて10分。火を止めて自然放置。フタをあけて白味噌を溶く。少し弱火で煮込んだら出来上がり。

コツ・ポイント

味噌の量はお好みで味見しながら入れてください。ネギを散らしてお好みで七味唐辛子や糸唐辛子をかけて召し上がって下さい。板コンニャクの変わりに糸コンニャクでもOK♪

このレシピの生い立ち

お店で食べた味を再現したくていろいろ試したらコレが1番味が近くなって感激!白味噌の甘さがとってもいい感じに馴染んでます♪
レシピID : 526613 公開日 : 08/03/10 更新日 : 19/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
みにゃみん。
大根も入れちゃいました♪圧力鍋使うと簡単にできますね、感謝です☆
写真
ハイパワ
やさしいお味☆こどもたちもだいすきです。

ありがとう(*´□`)ノ!!遅くなってゴメンナサイ!

写真
ゆみこりん星人
ネギもないし白味噌がなくていつもの味噌ですが美味♪また作ります♪

ありがとう(*´□`)ノ!!遅くなってゴメンナサイ!

写真
ぺーナッツ
もう何っ回もお世話になってます(//∇//)旦那の大好物です!!

ありがとぅ|・ω・*)♪