卵乗っけで♪簡単オムライス弁当

卵乗っけで♪簡単オムライス弁当
オムライスにはケチャップ必須派の方、小包装がないときは卵の間に挟むとフタに付きません。見た目地味でも味重視。

材料 (1人分)

チキンライス
1人分
卵(Lサイズ)
1個
牛乳
大さじ1
塩・胡椒
適宜
バター
小さじ1~2
ケチャップ
適宜

1

お弁当箱にチキンライスを詰めておく。
チキンライスは手作りでも市販でも。

2

卵を割って、よ~くとく。
牛乳を加え、塩・コショウで調味する。

3

写真

熱した卵焼き器にバターを溶かして、卵を一気に投入し、全体に広げる。
火加減は最後まで強めの弱火から弱めの中火くらいで。

4

写真

表面が半熟状態になったら、中央少し手前にケチャップを好きなだけ乗せる。

5

写真

スパチュラ(ヘラ)で向こう半分を手前に折り返す。
焦がさないようにしばらく火を通して完成。

6

写真

チキンライスに乗せて、旦那が好きなオムライス弁当♬

コツ・ポイント

◆④~⑤は卵の表面が乾かないうちに素早く作業し、成形してからじっくり火を通します。お弁当に生焼けは厳禁!心配ならさらに裏返して焼いても。
◆ケチャップをあまり端に乗せると二つ折りにするときにはみ出ます。焼けたケチャップも美味しいけど。

このレシピの生い立ち

オムライスにはケチャップが欲しい!でも上にかけるとフタに付いちゃうし、USには小分け包装は売ってない。
お弁当箱の大きさと卵焼き器の大きさが同じくらいだったので、卵の間に挟んじゃえってことで、こんなことになりました。
レシピID : 5266167 公開日 : 18/09/26 更新日 : 18/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/16

First tsukurepo mark
写真

卵の中にケチャップ!これならお弁当の蓋につかなくていいですね♪

るこたん♪

お弁当箱にサイズピッタリのすご技ですね!レポありがとう♥