☆なめらかプリン~和風テイスト~☆

☆なめらかプリン~和風テイスト~☆
濃厚でなめらかなプリンに、カラメルソースの代わりにみたらし団子のたれをかけて和風テイストに仕上げました♪

材料 (3人分)

2個分
牛乳
200ml
大さじ1
みたらし団子のたれ(参考まで:レシピID:5261840)
適量

作り方

1

粉ゼラチンを水に振り入れふやかしておく。

2

写真

ボウルにグラニュー糖、卵黄を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。

3

写真

鍋に牛乳、生クリーム半量50mlを入れ火にかけ、沸騰する前に火を止める。

4

写真

②のボウルに③を少しずつ加え混ぜる。

5

写真

鍋に戻し入れ、弱火でとろみが出るまでゴムベラを鍋底に着けながらゆっくり混ぜる。

6

写真

火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加えて溶かし、こし器でこしながらボウルにあける。

7

写真

氷水でボウルの底を冷やし、残りの生クリームを加え、バニラエッセンスを2,3滴振り入れ、とろみがつくまでよく混ぜる。

8

写真

器に入れ、冷蔵庫で30分~1時間冷やし固め、固まったらみたらし団子のタレをかけて完成♪

コツ・ポイント

みたらし団子のタレは別に用意して、食べる時にかけて下さい。作りおきのタレを使用する場合は、レンジで軽く温めて混ぜると、なめらかさと艶が復活しますよ(^-^)

このレシピの生い立ち

みたらし団子を作った時に余ったタレの活用レシピです(*´∀`)♪
レシピID : 5266168 公開日 : 18/09/29 更新日 : 18/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」