鯖のカレー粉、マヨネーズ焼き

鯖のカレー粉、マヨネーズ焼き
マヨで炒めた、カレー味のサバ♡ヨーグルトのソースの酸味が、さっぱりしてていい感じ♡もちろん、そのままでも美味です♡

材料 (サバ半身分)

半身1枚
トマト
1/2個
塩・胡椒
適量
適量
マヨネーズ
大1~2
【ヨーグルトソース】
合わせておく
プレーンヨーグルト
大2
小1
適量
 

1

鯖を食べやすく切る。塩・胡椒をして数分おいておくと、臭みとなる水分が出るのでキッチンペーパでふき取る。トマトは1口大に切る。

2

鯖は骨があるので、ピンセットで骨を取り除いてから、カレー粉を少々振りかけ、小麦粉を薄くまぶす。

*骨があっても平気な人や、面倒な方は、そのままでもOK。

3

フライパンにマヨネーズを入れてから火をつけて、溶けたら鯖の皮目を下にして並べ、両面焼く。マヨネーズをフライパンに入れてから火をつけると焦げにくいです。

4

写真

あいたところでトマトも焼いて、ソースを敷いた皿へ盛り付ければ完成☆仕上げに、お好みでブラックペッパーを振ってどうぞ~♪

コツ・ポイント

マヨネーズで炒めると、鯖の臭みを消しながら、鯖にコクを残してくれます。
そんなコクが+されたカレー味の鯖を、酸味のあるヨーグルトソースでサッパリといただいます。
すると、いつもの鯖が高級な味に変~身~♪♪(๑→ܫ←)♫♬
ソースも実は簡単で、ただ混ぜるだけ~~ヾ(o゜ε゜o)ノ
もちろん、ソースなしでも美味しいよ~♡

このレシピの生い立ち

カレー味のサバがどうしても食べたくなって、でもせっかくだから、ちょっ変わった物を作ってみようと思って考えました。
試す価値ありますよ~~♪
レシピID : 526635 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/05

First tsukurepo mark
写真

カレー味とヨーグルトソースの絶妙なからみがめちゃうま(●´艸`)

m@rico

なんて嬉しいコメント!!ありがとうございます(/∇\*)