骨まで食べられる!イワシのこってり梅煮

骨まで食べられる!イワシのこってり梅煮の画像

Description

圧力鍋で煮るから骨までやわらか♡濃いめの味でご飯が進みます!

材料 (作りやすい量)

6匹ほど
★醤油
大さじ3
★砂糖
大さじ2
★みりん
大さじ2
★ハウスおろし生しょうが
小さじ1
200cc
梅干し
6個ほど※
圧力鍋を使用します

作り方

  1. 1

    圧力鍋に★を入れ、よく混ぜておく。

  2. 2

    いわしは内臓と頭を取り、水洗いして水気を拭く。

  3. 3

    鍋にいわしが重ならないよう並べ、上から梅干しを入れる。

  4. 4

    強火で加熱し、蒸気が出てきたら弱火に落とす。高圧で20分加圧し、時間になったら火を消して自然冷却。

  5. 5

    圧が下がったらできあがりです。

  6. 6

    ※梅干しは小さいものならいわし1尾に対し1個使用します。大きいものならいわし2尾で1個入れてください。

コツ・ポイント

できれば新鮮で脂ノリノリのいわしを使ってください。梅っぽさを出したいときは、梅干しを半分にちぎって煮てください。

このレシピの生い立ち

いわしの梅煮は味が薄くてご飯が進まないイメージがあったので、こってりめに作ってみました。家族が小骨が気になると言うので、圧力鍋で丸ごと食べられるようにしました。
レシピID : 5266387 公開日 : 18/09/26 更新日 : 18/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なかたんた
圧力鍋で簡単でした!美味しかったです。ありがとうございました!!

つくれぽありがとうございます!美味しく作れて良かったです☆

写真
ぶろでぃ
お砂糖を蜂蜜に変えて作りました!煮汁でご飯がススム君♡

蜂蜜のアレンジいいですね♡つくれぽありがとうございます!

写真
クックMH3IGX☆
圧力鍋の問題かな…味噌を大さじ1つ足しました 美味しかったです!

お味噌プラスもおいしそうです!つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
ビーターママ
簡単で、骨まで美味しくいただけました! 今日は梅干し5個使用。

まるまる照り照りでおいしそう❤️れぽありがとうございます!