離乳食後期 かぼちゃパンケーキ 手づかみ

離乳食後期 かぼちゃパンケーキ 手づかみ
かぼちゃの甘さだけで食べられるパンケーキです(^^)
多めに作って、冷凍保存しておけば朝ごはんの時にチンするだけ!

材料 (3回分)

かぼちゃ
180g
小麦粉
60g
牛乳or豆乳
50〜60ml
少量

1

かぼちゃは小さく切って、電子レンジで3分!
ご家庭の電子レンジに合わせてチンしてください。

2

やわらかくしたかぼちゃをスプーンでペースト状にします

3

小麦粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜます

4

牛乳or豆乳を少しずつ入れて、生地の加減を見ながら調整してください。

5

テフロン加工のフライパンをお持ちでしたらそのまま生地をスープンひと匙分入れます。
ない方は、少量の油をひいてください。

6

生地を入れたら、蓋をして3分くらい
焼き目がついたら、ひっくり返して、また蓋をして3分くらい蒸し焼きにしてください。

コツ・ポイント

あまり混ぜ過ぎてしまうとモチモチ食感が強くなってしまうので、さっくり混ぜるようにした方がよいかもしれません。

大人の方で、甘さがたらない場合は焼いた後にメープルシロップとかかけるとまた美味しいです(^^)
旦那はそうやって食べてます笑

このレシピの生い立ち

息子ちゃんが9ヶ月くらいから手づかみ食べしないと食べてくれない日も、、、そんな時に汚れなくて、息子ちゃんの好きなかぼちゃを使って何か出来ないかなぁと思いながら作ったものです!
あとは、洗い物を極限に少なくしたかっただけのズボラです(^^)
レシピID : 5266389 公開日 : 18/09/26 更新日 : 18/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」