福岡夏野菜のミネストローネの画像

Description

福岡県産の夏野菜たっぷりのスープです。

材料 (1人分)

サラダ油
0.5g
にんにく
0.5g
鶏がらだし
150g
鶏がら(だし用の骨)
50g
食塩
0.3g
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ベーコンは短冊切り、にんにくはみじん切り、たまねぎは薄切り、キャベツは色紙切り、ズッキーニはいちょう切りにする。

  2. 2

    ぶなしめじは石づきを落とす。

  3. 3

    にんにくを油で炒め香りが出たら、1・2を炒める。

  4. 4

    3に鶏がらだし*とトマトホールを加え、弱火で煮込む。

  5. 5

    塩、こしょうで味を調える。

  6. 6

    *下準備で鶏がらだしをとっておく。①鶏がら50g(だし用)を流水で洗い、鍋にたっぷりのお湯を沸かしす。

  7. 7

    鶏がらの表面が白くなる程度にサッとお湯をくぐらせる。

  8. 8

    ②再度、①を流水で残った皿合いや内臓を洗い流し、骨ごとざっくりとカットしておく。

  9. 9

    ③鍋に②を入れ長ネギやしょうがなどを入れてだしをとる。

  10. 10

    ④沸騰したら弱火にし灰汁を取りながら1~3時間程度煮込む。煮詰まったら水を足す。

  11. 11

    ⑤150gの鶏がらだし汁を取る。

コツ・ポイント

「ふくおかの食で健康」メニューは、ほかにもたくさん! ぜひご覧ください。
福岡県HP https://f-ouen.com/menu/

このレシピの生い立ち

「ふくおかの食で健康」メニューは、福岡県産の農林水産物をたっぷり使った、食べておいしい健康メニューです。
中村学園大学・短期大学部の協力のもと、作成しました。
レシピID : 5266493 公開日 : 18/10/07 更新日 : 18/10/07

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート