金ごまと厚揚げで♪簡単白和え

金ごまと厚揚げで♪簡単白和え

Description

金ごまと厚揚げを使って、簡単に和の副菜が一品できました。

材料 (2人分)

ほうれん草
2分の1把
にんじん
3分の1本
乾燥ひじき
大さじ2分の1
厚揚げ
2分の1丁
●金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ
大さじ2
●酢
大さじ1
●醤油
少々
●ゆず胡椒
小さじ2分の1
いりごま(最後にかける)
適量

作り方

1

ひじきを水で戻して、水気をよく切っておく。(袋の指示通りに)

2

厚揚げは横にスライスして熱湯で茹でる。キッチンペーパーで拭き取ったら、中の豆腐の部分をかき出してボウルにあけ、外側は千切りにする。

3

千切りにしたにんじんを水から茹で、沸騰したらほうれん草を入れてサッと茹で、水を切る。ほうれん草は、食べやすい大きさに切っておく。

4

●と①の厚揚げから出した豆腐を混ぜる。ゆず胡椒の量は、お好みで調節してください。

5

①~④を混ぜて出来上がり。上にいりごまをかけてどうぞ。

コツ・ポイント

長く置いておくと水っぽくなってしまうので、食べる直前に和えてください。

このレシピの生い立ち

市の料理教室に行ったときに、厚揚げで白和えを作っていたアイディアを参考にしました。金ごまを使えば、更に簡単に♪もちろん金ごまだけでもおいしいけど、ちょっとさっぱりめの大人味にアレンジしてみました。
レシピID : 526658 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/11

写真

厚揚げで白和えってアイデアですね〜(//∇//)具沢山で美味しい

もりはん

彩りよく美味しそうなレポありがとうございます(‐人‐)

17/10/19

First tsukurepo mark
写真

レポ頂き感謝です♡金ごま味きまり美味!厚揚げも水分出ず扱いやすい

☆Rokko☆

こちらこそありがとうございます(*^^*)美味しそう♡