手軽に深い味わい♪ジャン鶏唐揚げ

手軽に深い味わい♪ジャン鶏唐揚げ
モランボン 焼肉のたれ「ジャン」を使って簡単に美味しい鶏唐揚げが出来ました♪

材料 (3人分)

鶏もも肉
500g
鶏むね肉
500g
モランボン 焼肉のたれ「ジャン」
大さじ5
塩・こしょう
各適宜
片栗粉:小麦粉
3:1の割合で適量
適量
適量

1

鶏肉は食べやすい大きさに切る。我が家では結構大きめにカットしています。

2

二重にしたビニール袋に1の鶏肉を入れ、たっぷりめの塩・こしょう、「ジャン」を加えてしっかり揉み込みます。空気を抜いて2時間ほど味をなじませます。

3

2のビニール袋に片栗粉と小麦粉を3対1の割合で適量加え水も加えて鶏肉になじませる。出来上がりがカリカリ好みなら水は少なめ、しっとり好みなら水は多めに。

4

揚げ油を170度に熱し、3の鶏肉をくっつかないようにひとつずつ入れて4~5分揚げる。油から引き上げて余熱で中まで火を通すと肉が硬くならずジューシー♪

コツ・ポイント

味をなじませる状態で冷凍保存できます。食べたいときに解凍して粉をまぶして揚げるだけ♪唐揚げ好きな我が家はいつも数個ストックしています。この分量を3人(殆ど2人)で食べてしまいますが普通の家庭だと多いかもしれません(⌒▽⌒;)「ジャン」で味付けすると淡白な鶏肉が深い味わいになりました♪

このレシピの生い立ち

息子・夫共に鶏唐揚げが大好物。週3回は献立に唐揚げが登場するほど(^-^;A 鶏唐揚げの味のバリエーションを増やしたくて「焼肉のたれ」で下味をつけてみました。
レシピID : 526661 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」