タルトタタン風ケーキ,炊飯器

タルトタタン風ケーキ,炊飯器

Description

味がよく,しっかりした生地。カラメルりんごを敷き詰めて,HM粉とアーモンドプードル入り生地をのせて炊飯するだけです。

材料 (小型炊飯器1台分)

りんご
2個
大さじ3
◆バター(有塩)
10g
小さじ2
シナモンパウダー
適量
1個
◇牛乳
80ml
大さじ1
シナモンパウダー
適量

作り方

1

りんごは,4つ割りにし皮と芯をと理,3等分のくし形に切る耐熱皿にのせ,80gにつき500W,1分,電子レンジ加熱する。

2

炒め鍋にきび砂糖と水大さじ1を入れ中火で加熱。返して,焦げ色が強くなったら火から外し,水大さじ1を入れカラメルを溶かす。

3

2に,◆を加えて加熱し混ぜる。1の加熱りんごを加えて加熱しながらカラメルをまぶす。火を消し,シナモンをふる。

4

ボウルに卵を割り入れ泡立器で混ぜる。◇を加えてよく混ぜる。▲を加えて,ゴムベラで滑らかになるまで混ぜる。

5

炊飯器の内釜に3のりんごと汁を入れて並べる。4の生地を重ねて入れる。炊飯器にセットし,スイッチオン。

6

写真

できたら,内釜を取り出し,15分おく。オーブン紙+皿を入れ,手で押さえて返し,取り出す。
適当に切り,シナモンをふる。

コツ・ポイント

2ではしっかり加熱して焦げ色のカラメルにする。
りんごの酸味で,レモン果汁の量を加減する。
生地の成分は,正確に計量すると,しっかりした,崩れないケーキになる。
象印マイコン炊飯ジャー0.54Lサイズを使用した。

このレシピの生い立ち

炊飯器で作るレシピを参考に,何回も試作を重ねて,私好みの味としっかりしたケーキになりました。
レシピID : 5266834 公開日 : 18/09/26 更新日 : 18/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/29

First tsukurepo mark
写真

美味しそうに焼きあがりました!

クックC3VVW2☆

しっかり焼き上がり美味しそう!レポありがとうございます。