インドの全粒粉パン:チャパティ

インドの全粒粉パン:チャパティ
発酵がいらないチャパティ。慣れたらもパンを買いに行くよりも簡単に早く作れますよ。熱々は最高!(ちょっと焦げちゃった)

材料

全粒粉
2カップ
適量(120cc前後)
ギー(お好みで)
少々

1

写真

全粒粉に少しづつ水を加えて手で良く練る。

2

写真

生地が耳たぶの硬さになるまで水加減を調整しながら手をグーにして5分間くらい練る。

3

写真

生地がまとまったらみたらし団子くらいの大きさにちぎって丸める。

4

写真

打ち粉(分量外)をして生地を丸く伸ばしていく。端っこが厚くならないように均等に伸ばす。

5

写真

フライパンを熱して、まずは表面を中火で軽く焼く。

6

写真

焼いている面がほんのり茶色いスポットが出たら裏返し、茶色スポットが全面にできるまで焼く。

7

写真

風船のようにプーッと膨らんだら端を直火にあてて火を通して出来上がり!熱々のうちにギーを塗って食べると最高に美味です!

8

写真

裏面がぷっくりしてきたらトングで取って直火にあてる(焦げないように気をつけて)

コツ・ポイント

★全粒粉に少しづつ水を加えて練り、耳たぶの硬さくらいにして良く練るのが大切です。
★焼く時は表1回、裏1回、直火1回のみです。
 ひっくり返しすぎはぷく〜と膨らまない原因になります。
★もしぷく〜と膨らまなくても大丈夫。食べれます。

このレシピの生い立ち

北インドではチャパティ専門のメイドさんもいるくらい毎日の食卓には欠かせないインドの主食。
はじめは粉をこねるなんて無理無理と思っていましたが、コツさえつかんだら誰でもぷっくり熱々の美味しいチャパティが作れるようになります!私を信じてトライ!
レシピID : 5266855 公開日 : 18/09/26 更新日 : 18/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/03

写真

シャッター早すぎ(笑)膨らみましたよ!食感も胃にもライトで美味

ほんどさ〜ん

つくれぽありがとうございます。美味しそうに膨らんでますね〜!

18/10/12

First tsukurepo mark
写真

アタ粉で。直火でぷくぅ〜!を4歳娘も私もとても楽しみました。

canadawhistler

4歳の娘さんも一緒にぷくう〜を楽しまれたのですね!すご〜い!