フライパンで楽旨!健康和風手羽先パエリア

フライパンで楽旨!健康和風手羽先パエリア
手羽先と玉ねぎ、生姜の旨みがたっぷりしみた健康系パエリア♪ フライパン一つで簡単に出来ちゃうのに見た目は豪華☆
ホームパーティーにもよさそう♪

材料 (4人分)

2合
手羽先
4本
玉ねぎ
1個
2/1かけ
少々
大さじ1と2/1
大さじ1
酒☆
大さじ1
水☆
2カップ
サラダ油
大さじ1
バター
小さじ1
トッピングにあればパセリ
少々

1

米はといで、水きりしておく。玉ねぎはみじん切り、手羽先は塩コショウしておく。
☆印の材料を混ぜ合わせ、だし汁を作っておく。

2

フライパンにサラダ油を熱し、生姜を入れて、弱火で炒め、香りがたったら、手羽先を入れて、皮目を特に両面焼色をつけ、一度取り出す。

3

同じフライパンに玉ねぎを入れて、透き通ってきたら、米を入れて、米も透き通ってきたら、米をフライパンの中で平らにして、その上に手羽先を並べる。

4

1のだし汁を注いで蓋をし、弱火で20~25分位待つ。

5

写真

4の後、蓋をとってバターを入れて、少し蒸らせば完成☆ 仕上げにバターを散らして♪
(写真は1人分で作ったときのものです。)

コツ・ポイント

一緒にプチトマトなどをいれても◎

ニンニクがお好きな方は生姜をニンニクに変えても◎

火加減は家庭によって火力が違うと思うので、調節してください。

5の写真のように、分量を変えて小さなフライパンで一人分でも出来ます☆

このレシピの生い立ち

手羽先の旨みを生かしたアイデアレシピです♪
レシピID : 526687 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」