野菜大福~かぼちゃ、さつまいも~

野菜大福~かぼちゃ、さつまいも~
【1個当たりのエネルギー】     
かぼちゃ130kcal さつまいも144kcal

材料 (3個分)

50g
砂糖
25g
60ml
かぼちゃまたはさつまいも
90g
大さじ1

1

写真

かぼちゃ、さつまいもは茹でて形が残る程度に粗くつぶし、3等分に丸めておく。

2

写真

ボウルに白玉粉と砂糖を入れる。水を少しずつ入れながら、だまがなくなるまでよく混ぜる。

3

写真

②のボウルにラップをかけ、電子レンジ(600W)で20秒ごとに2~3回加熱し、その都度ヘラでよく混ぜる。

4

写真

片栗粉を広げたバットに、生地を広げて片栗粉をまぶす。(熱いのでやけどに注意)

5

写真

生地を広げて丸め、円盤状にして、かぼちゃまたはさつまいもを包む。

コツ・ポイント

白玉粉を電子レンジで加熱する際は、加熱ごとにヘラでよく混ぜると、火の通りが均一になります。サラサラの生地が次第に固まり、つやとのびのある不透明な生地に変わったら、火が通った状態です。

このレシピの生い立ち

平成30年度健康づくりフェスティバルでレシピを配布しました。
レシピID : 5266885 公開日 : 18/10/12 更新日 : 18/10/12

このレシピの作者

新潟県の北部に位置する新発田市には、アスパラガスや越後姫など、新鮮な食材がたくさん♪郷土料理をはじめ、学校・保育園・幼稚園給食など、しばたのおいしい「ごっつぉ」レシピを紹介します☆健康ヒーロー100彩マンと一緒に、『し』塩はひかえめ『ば』バランス食『た』たっぷり野菜で、めざせ100彩!!
【新発田市公式HP】http://www.city.shibata.lg.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」