野菜マフィン~にんじん、ほうれん草~

野菜マフィン~にんじん、ほうれん草~
【1個あたりのエネルギー】     
にんじん340kcal ほうれん草337kcal

材料 (3個分)

A製菓用米粉
100g
Aベーキングパウダー
小さじ1
砂糖
30g
18g
バナナ
1本
にんじんまたはほうれん草
50g

1

写真

<下準備>
にんじんはすりおろす。
ほうれん草はゆでてみじん切りにする。
オーブンを180℃に予熱する。

2

写真

ボウルにAをふるって入れる。

3

写真

3のボウルにアーモンドパウダー、砂糖を入れ、泡だて器で均一になるように混ぜる。

4

写真

別のボウルにバナナを入れ、フォークで形が少し残るくらいまでつぶし、バナナが変色しないようにレモン汁をかける。

5

写真

4のボウルに油を入れて泡だて器で混ぜ、5とにんじんまたはほうれん草を入れて混ぜ合わせる。

6

写真

スプーンでマフィン型の半分くらいまで生地を入れ、オーブンで15~20分焼く。

7

写真

8分目までふくらみ、竹串でさして生地がついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

にんじんまたはほうれん草を入れて混ぜ合わせる際は、スプーンですくっても落ちないくらいのもったりとした生地にします。

このレシピの生い立ち

平成30年度健康づくりフェスティバルでレシピを配布しました。
レシピID : 5266923 公開日 : 18/10/12 更新日 : 18/10/12

このレシピの作者

新潟県の北部に位置する新発田市には、アスパラガスや越後姫など、新鮮な食材がたくさん♪郷土料理をはじめ、学校・保育園・幼稚園給食など、しばたのおいしい「ごっつぉ」レシピを紹介します☆健康ヒーロー100彩マンと一緒に、『し』塩はひかえめ『ば』バランス食『た』たっぷり野菜で、めざせ100彩!!
【新発田市公式HP】http://www.city.shibata.lg.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」