春です!桜だんご

春です!桜だんご
春にぴったりな桜の葉入り団子です。ほんのりピンク色の団子がお花見にもぴったり!

材料 (団子15個分)

桜葉(乾燥用)
2枚
80g
20g
砂糖
20g
お湯
100cc
食紅
ほんの少し
桜葉(飾り用)
適宜
つぶあん
適量

1

塩漬けした桜の葉を水洗いし、水気を拭いてレンジで2~3分乾燥させる。ミキサーにかけ、青のりのようにする。

2

粉類、砂糖、1の桜葉をまぜ、食紅を入れたお湯を入れて耳たぶくらいの柔らかさにする。

3

2にラップをしてレンジに3分くらいかける。

4

水でぬらしたすりこぎでよくつく。かたいようなら熱湯を加える。粗熱が取れたら手でよくこねる。

5

15等分し、丸めて水でぬらした串にさし、切った桜の葉、あんこをのせる。

コツ・ポイント

桜葉の塩気がGoodです。塩気を生かすために団子に砂糖を入れてみたら柔らかくなりました。とりあえず20g砂糖を入れてみましたが、配分は研究の余地ありです。餡子が甘さ控え目なので、ちょうどよかったです。こしあんでももちろんOK。

このレシピの生い立ち

友達から桜葉の余りを乾燥させてお菓子にすると聞き、家にあった材料で作ってみました。
レシピID : 526700 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

かわいい~♪粒あんと桜あんで♪桜の下で食べたい♪

プリンソフト

うわぁ!きれいに作ってくれてありがとう♪桜あんもぴったり♪

Profile プリンソフト 2008年03月13日 00:00
キュアポンさん、作ってみました、団子。でも、もち生地の扱いが難しかったです。(硬さが)上新粉と白玉粉の配合も難しいですね。白玉粉が多いと白玉になってしまうし、上新粉が増えると硬くなるし・・・。もっとも食感は好みもあるのでしょうが、やはり団子なのである程度の弾力は欲しい。
研究あるのみ、でしょうか・・・。
それにしても、ピンクで塩気のきいたこの団子、いい!緑と白を加えて3色にしたいですね~
Freshsnow 2008年03月13日 09:14
さっそく作ってくれてありがとうございます。
団子の研究、はまってしまいそうです。
いいものができたら、ぜひ知らせてください。
三色団子にしたら、もう、売れますね(笑)