10分で☆カレーライス

10分で☆カレーライス
仕事から帰ってきてすぐ出来るシリーズ・今度はカレー(*^▽^*)

材料 (2~3皿分)

鶏もも肉(一口大にカットして酒と醤油につけておいたもの)
1枚分
たまねぎ・1㌢角くらいのみじん切り
1個分
市販のカレールー(ジャワ辛口がおすすめ)
2分の1箱
サラダ油
小さじ1
ご飯
適宜

1

【帰ってすぐ作る為に週末やっておくこと】鶏もも肉→一口大に切り、酒2:醤油1につけておく。これはカレー以外にもチキンソテーや唐揚げの下ごしらえとして使えます。タマネギ→一個分を粗めのみじん切りにしておく。

2

【出掛ける前に炊飯予約】ご飯は冷凍しておいて電子レンジでチンでもいいけど、タイマーセットして数時間ぶれても大体の帰宅時間に炊きあがっているようにしておくと炊きたてが食べられる。

3

【帰ってきたら】フライパンにサラダ油を熱して強火で鶏肉を皮から焼く。両面焼いたら中火にし、タマネギを加えて更に炒める。鶏から出た脂と肉汁のうま味をからめるつもりで。

4

タマネギが透き通ったら、カレーのパッケージを見て分量の水を入れて煮立てルーを入れて溶かしOK。

5

ご飯をお皿に盛ってカレーをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

フライパンで作ること。鍋より早く水分が煮立つ気がする。好みもあるけど、チキンは辛口のカレールーがあうみたいです。カレーだけじゃ栄養的に寂しいので、これの他にゆで卵、茹でたジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー等をストックしておいてマヨネーズやシーザードレッシングなどで味付けしたゆで野菜サラダをつけたい。野菜や卵って茹でて冷蔵庫に入れておくと他にも使い道がありますから。

このレシピの生い立ち

仕事が終わる時間に不意にまた入ってくるみたいな感じでちょっとどころか、5,6時間更に帰れなくなるような日々だったから。調理時間が30分あれば上等みたいな生活の中で、こんなことやってたっていううちのひとつです。。(--;
レシピID : 526709 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」