3分で!簡単♪薄切り牛肉のすき焼き風☆

3分で!簡単♪薄切り牛肉のすき焼き風☆
薄切り牛肉を酒と炒めて、砂糖、みりん、しょうゆで味付けするだけです。短時間で焼くだけなので、忙しい朝、お弁当にも!

材料 (2人分)

国産和牛 薄切り
240g
大さじ2
しょうゆ
大さじ1.5
大さじ1
砂糖
大さじ1
丼にするなら薬味ねぎを散らして下さい。

1

写真

フライパンに薄くサラダ油を引き、強火で牛肉を炒める。

2

写真

すぐに酒を加えて加熱する。

3

写真

牛肉の色が半分くらい変わり始めたら、砂糖、みりん、しょうゆを加えて加熱をする。

4

写真

牛肉の色が変わり火が通ったらすぐに火を消す。

5

写真

お弁当のおかずや、丼にもおススメです。丼なら、薬味ねぎを散らしてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

酒で臭みを取り、かたくならないようにサッと焼いて仕上げます。焼肉のタレと違って、にんにくを使っていないので、お弁当にもおススメです。 ねぎや玉ねぎを加えれば、即席牛丼になりますね。

このレシピの生い立ち

高校生の娘が定期テスト期間なので、すぐに食べれるように、さっと焼いて丼にしました。今日は、奮発して飛騨牛の薄切りを使いました。
レシピID : 5267123 公開日 : 18/09/27 更新日 : 18/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/13

写真

子どもが喜んで食べてました(^^)また作ります♪♪簡単で美味しい

*coron*

美味しそうなお肉ですね☆お子さんが喜んで下さって嬉しいてす♪

18/09/29

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しくできました!ありがとうございます♪

wakappi

ねぎが入って彩り抜群で美味しそう〜☆初つくれぽ☆嬉しいです♪