秋の味覚きのこを食べよう!マリオシチュー

秋の味覚きのこを食べよう!マリオシチューの画像

Description

きのこをどっさり入れたスペシャルシチュー!あなたもマリオのようにきのこが大好きになりますよ!旨い!

材料 (2人分)

1パック
1パック
1パック
半コ
ニンニク
1欠片
ローリエー
2~3枚
コンソメ(固形)
1コ
塩、胡椒
少々
1.5リットル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    まずはジャガイモとニンジンの皮を剥きます。ジャガイモは写真みたく包丁で。ニンジンは包丁でもいいけどピーラーが楽。

  2. 2

    写真

    ジャガイモ、ニンジンは図のように一口サイズに、タマネギは半分にして、ざく切りにすべし。
    ようく、味がなじみましゅる。

  3. 3

    写真

    次はホワイトソースをつくりますぞ~♪
    フライパンにバターを溶かし、小麦粉を大さじ一杯加えるのじゃあ!

  4. 4

    写真

    そこにゆっくり牛乳を入れながらかき混ぜます。玉にならんよう気を付けるべし!
    塩胡椒、コンソメで味付けしたら別皿に空ける。

  5. 5

    写真

    次はオリーブオイル(サラダ油)でニンニクを炒めて香りを出しまっしゅ!(`◇´)ゞ

  6. 6

    写真

    香りが出てきたら、切った野菜をそこに投入!馴染むように炒めましょう。

  7. 7

    写真

    他の野菜より若干炒め時間が短いので、少し間をおいてきのこ投入!きのこはなんでも好みのものを切ったり裂いたりして入れてOK

  8. 8

    エリンギ、舞茸、椎茸、しめじ、マッシュルーム、なんでもいいです!
    ただし、松茸はもったいないよんw

  9. 9

    写真

    しんなりしてきたら、そこに、ホワイトソースを入れます♪

  10. 10

    写真

    しばらくしたら今度は牛乳を加えて弱火で煮込みます。

  11. 11

    写真

    今度はそこに鮭をイントォゥ!
    鱗や骨を予め削ぎ落としましょう。
    悪が!…いや灰汁がでてくるので取り除き、約5分煮込みます

  12. 12

    写真

    灰汁をとったら白ワインを加えます。
    なくてもいいけど、入れるとコクが段違い。残ったら飲めるし!イヤッフゥー!♪

  13. 13

    写真

    最後にローリエーを2、3枚(ブーケガルニならなおよし!)入れて出来上がり!

  14. 14

    ホワイトソースは実はバターで野菜を炒めたところに牛乳、小麦粉、コンソメ入れたらすぐできます。このやり方一番面倒かも(笑)

  15. 15

    上のやり方でも「え~?難しそぅ~ムリ~(ヾノ・∀・`)」というあなた!

    シチューのルー使いましょう。

コツ・ポイント

今回は秋の味覚ということで、鮭を使いましたが、きのこに合わせるのはチキンでもポークでも、ベーコン、ソーセージ、なんでもいいです。むしろ骨の処理をしなきゃならないぶんお魚さんは面倒かも?チキンはきのこと相性バッチリです✌

このレシピの生い立ち

母から教わったクラシックなホワイトソースできのこを食べたいと思って作りました。
ネーミングはきのこが大好きな人のためのシチューやからきのこ大好き繋がりで マリオシチュー なんですが何か!?
え?ルイージ? 知らん(-.-)ノ⌒-~
レシピID : 5267242 公開日 : 18/09/27 更新日 : 18/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート