塩マグロとアボカドのニンニクオイル掛け

塩マグロとアボカドのニンニクオイル掛けの画像

Description

塩漬けすることで余分な水分が抜け旨味を増したマグロ♪相性のいいアボカド。ニンニク風味のオリーブオイルが最高。ビールに合う

材料 (2人分)

マグロ刺身ブツ切り
200g
10cm
適量
オリーブオイル
適量
チューブのおろしニンニク
適量

作り方

  1. 1

    写真

    マグロのお刺身全面ににはまんべんなく塩を振る。気持ち多めでOK。夏10分、冬15分、常温で放置します。

  2. 2

    写真

    時間が経ったら流水で塩を洗い流し、キッチンペーパーで水分を取って冷蔵庫で冷やす。余分な水分が抜けてマグロの旨味が出ます。

  3. 3

    写真

    長ネギはみじん切りに。オリーブオイルとチューブのおろしニンニクを混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    アボカドをスライスします。

  5. 5

    写真

    マグロとアボカドを器に盛り付け、長ネギを散らし、ニンニクオリーブオイルを掛けたら完成!

コツ・ポイント

・塩マグロを作るときは多いかな?と思うくらいまんべんなく塩をふって大丈夫。ほんのり塩味のマグロのお刺身になり、醤油なしでワサビを乗せてそのまま食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

元々は塩マグロをいつも作って食べていましたが、アボカドとマグロは相性がいいので作ってみたら美味しくてこれは皆んなに食べてみてもらいたい!と、クックパッドに掲載しました。
レシピID : 5267259 公開日 : 18/09/26 更新日 : 18/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆さぶ☆☆
旨〜い(≧∇≦)今日は休肝日のためお酒無しが残念です!

あらぁ。お酒のつまみにいいのに。笑。レポくださりありがとう♪

初れぽ
写真
ロイヤルミルク♪
簡単で美味しかったです!ありがとうございました!

レポ感謝です!ありがとうございます。簡単ですよね~。