ふわふわ!関西人のお好み焼き

ふわふわ!関西人のお好み焼き
関西風、フワフワのお好み焼きです。1週間に1度!はぜひ。関西出身のわが家のお好み焼き☆です。

材料 (2人分(3~4枚分))

キャベツ
大きい葉 4~5枚
ネギ
1/2本(青いところも含む)
10cmくらい
てんかす(揚げ玉)
1/3袋
紅ショウガ
大さじ3
桜えび
大さじ3
鰹節粉
大さじ2
小麦粉
大さじ4
水(入れなくてもOK)
100cc~150cc
たまご
2個
豚バラ
100~150g

1

キャベツは1.5cm角くらい(芯も)、ネギ・紅ショウガは大き目のみじん切りにし、ボウルに入れる。

2

写真

桜えび、鰹節粉、だしのもと、たまごを①に入れる。

4

写真

その上から山芋をすりおろし、フワっフワになるように、空気を入れながらかき混ぜる。

5

小麦粉をいれ、さっくりと混ぜる。※混ぜすぎ注意!
生地がトロッとなるよう、様子を見ながら水を入れる。※ほんの少しで大丈夫

6

最後にてんかす(揚げ玉)をいれ、ふわっとさくっとかき混ぜる。
これで、生地の完成!

7

写真

生地は厚めに(2cmくらい)ホットプレートorフライパンに流し入れ、上に豚バラを。
裏面が焼けたらひっくり返し、数ヶ所穴を。※このとき絶対にたたいたり、つぶしちゃダメ
両面焼けたら出来上がり☆

コツ・ポイント

①山芋を入れたら、あわ立てるようにフワフワにかき混ぜる。
②小麦粉はつなぎ程度にほんの少し、そしてかき混ぜ過ぎない。
③てんかす(揚げ玉)は最後に加える。
④厚めに生地を入れ、裏返した時に火が通りやすいよう、
 フライ返しで数ヶ所穴をあける。
⑤絶対に押しつぶさない。
この5か条を守れば、フワっフワのおいし~い♪お好み焼きに!
ネギの他、ちくわやもやしなど入れても美味しいよ☆

このレシピの生い立ち

生まれたときから食べています。
レシピID : 526754 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/22

First tsukurepo mark
写真

本場関西のお好み焼きレシピをありがとう。とてもおいしい(^o^)

のんのん2008

ありがとうございます。大きめキャベツが美味しそうですね☆