パンに合う鶏肉のオーブン焼き。

パンに合う鶏肉のオーブン焼き。
とにかく簡単なメインディッシュ。焼いている間にサイドメニューの用意ができます。美味しいパンと一緒にどうぞ。

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
りんご酢
大さじ2
塩・こしょう
適宜
醤油
小さじ1
乾燥バジル
小さじ1/2程度

1

鶏肉の両面に、多めの塩こしょう・おろしにんにくをすりこむ。ワイン・りんご酢・醤油・塩少々・乾燥バジルを合わせてよく混ぜたら、鶏肉(表も裏も両方)に振りかける。そのまま10分ほど置く。

2

鶏肉を置いている間にオーブンを200度に予熱する。漬けだれは小鍋に移して少し煮詰めておく。

3

10分置いた鶏肉を200度のオーブンで30分ほど焼く。(皮を上にしてください。)皮がパリッとしてほどよい焦げ目がつけばできあがり。2.で煮詰めておいた漬けだれをかけてどうぞ!

コツ・ポイント

オーブンは家庭によって火力が違いますので、加減を見ながら時間や温度を調整してください。  鶏肉を焼く時に好みの野菜を一緒に焼いても。私は新じゃがをカットして一緒に焼きました。

このレシピの生い立ち

時間に余裕の無い時、残り物の赤ワインを使って大ざっぱに調理しましたが、思いの外美味しくて家族にも好評だったのでレシピに起こしてみました。
レシピID : 526773 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/10/27

写真

皮パリパリにできました。ソースが甘酸っぱくて美味しいです!

obousan

オーブンで焼くとパリッと仕上がりますよね!

12/03/19

写真

本当簡単でとっても美味しい!油分使わない所も嬉しい♪

cureo

ありがとうございます。とっても美味しそうです~!

10/06/01

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです♪ リピ決定~☆ ありがとうございます!

ラブターキー

とっても美味しそうですね!また是非作ってみださいね~