✿ゆうこちゃんの紅茶シフォンケーキ✿缶用

✿ゆうこちゃんの紅茶シフォンケーキ✿缶用
空き缶で作るシシフォンケーキです。しっとりふわっふわの紅茶シフォンが専用型なしで作れます。友人"ゆうこ"が教えてくれたレシピの空き缶利用バージョンです。

材料 (高さ11cmの缶   約5~6個分)

2個
薄力粉
40g
サラダ油
大1
紅茶ティーバッグ
2袋
70ml
少々
きれいに洗った空き缶
5~6個

1

写真

 ★事前準備その1★ メレンゲに使うボウルと泡立て器は汚れや水分がついていると泡立ちが悪くなるので、洗剤をつけてよく洗い、乾いた布巾でよく拭く。

2

写真

 ★事前準備その2★ 耐熱容器に水70mlとティーバッグ1.5袋を入れ、ふわっとラップをかけ、電子レンジ500Wで2分加熱し紅茶液を作る。ティーバッグをスプーンで絞り、取り出す。40mlを計量し粗熱を取る。

3

写真

ボウルに卵黄と砂糖、ティーバッグ0.5袋分の茶葉を入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。サラダ油を加えてよく混ぜ、紅茶液40mlを加えて滑らかになるまで混ぜる。

4

写真

小麦粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

写真

別のボウルに卵白と塩少々を入れ、軽く角が立つくらいまで泡立て器で泡立てる。

6

写真

砂糖を2回に分けて入れ、ピンと角が立つまで泡立てる。

7

写真

4のボウルにメレンゲを3回に分けて入れる。ゴムべらで泡をつぶさないように、切るようにむらなく合わせる。

8

缶の高さの約1/2まで生地を入れ、表面を平らにする。缶をトントンと台に打ち付けて空気を抜き、生地に大きな穴ができるのを防ぐ。

9

予熱180℃のオーブンで20分焼く。焼き上がったらひっくり返して粗熱をとる。完全に冷めたら、竹串を使って、缶から生地を外す。

コツ・ポイント

メレンゲは機械を使わず手で泡立てるとキメ細かくなり、泡立て過ぎも防げます。ティーバッグは1つを開け、半量を卵黄用ボウルへ入れ、もう一度ホチキスで閉じて使います。ティーバッグがない場合、紅茶液に3g使い、生地へ1g入れてください。香りの強い紅茶の方がおいしくできます。お好みの紅茶でどうぞ。ただし茶葉が細かいものでね。

このレシピの生い立ち

たまたま余った生地を空き缶に入れたらおいしくできたので。
シフォン型は買うと高いし、これなら気軽に作れて簡単♪
レシピID : 526776 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/08

First tsukurepo mark
写真

紙コップで作りました。茶葉1パック使用。ふわふわで美味しい♪

ヘルシー大好き

作ってくれてありがとう♪案外こっちの方がしっとりしてるよね☆

くるみっふぃー 2008年03月26日 10:26
あきかん!!もらうの忘れてた!!
仕事落ち着いて暇ができたら、絶対作るよ♪
すぎもち 2008年03月26日 18:02
あきかんまだあるよ~!
というか、私はあきかんで作る方が好き。
あきかんの方がふわっとするよん♪
がんばって缶詰クッキングぅ~(^u^)b