サンマのコチュジャン甘辛ソースの画像

Description

甘辛い蒲焼風のレシピは食べやすく、子どもにも人気!サンマは油との相性も良く、お酒のつまみにもおススメです。

材料 (4人分)

4尾
大さじ2
ごま油
大さじ2
 甘辛ソースA
 しょうゆ
大さじ1
 コチュジャン
大さじ1
 砂糖
大さじ2
 酒
大さじ1
 おろしにんにく(お好みで)
少々
小さじ1
2個
2本

作り方

  1. 1

    写真

    サンマは頭と内臓をとって三枚おろしにし、原骨を取って食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    サンマの両面に片栗粉をつけて、ごま油を熱したフライパンでよく焼き、一旦皿に取り出す。

  3. 3

    縦に大きくせん切りにしたピーマンや大きめに割いたエリンギなど、付け合わせをフライパンで炒めて取り出す。

  4. 4

    写真

    同じフライパンで甘辛ソースを沸騰させ、そこに②をからめる。仕上げに白ゴマをふる。

コツ・ポイント

三枚におろすのが面倒な場合は、筒切りでも大丈夫です。
グリルで焼いたサンマに甘辛ソースを絡めても美味しく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

旬の魚を美味しく食べよう「今月のおうちごはん」
http://ouchigohan.recipes/
レシピID : 5267855 公開日 : 18/10/02 更新日 : 18/10/02

このレシピの作者

福井県
幸福度日本一の福井は、食育の祖である石塚左玄の故郷です。体にやさしい「福井ふるさとの味」を楽しんでください。グルメ情報や観光情報は「ふくいドットコム」をご覧ください。http://www.fuku-e.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート