市販の鍋用野菜で作り置き、4人分すき焼き

市販の鍋用野菜で作り置き、4人分すき焼きの画像

Description

食べる時間帯がバラバラとかの時でも、一人前を美味しく食べれる為の作り置きです♪

材料 (一人前4回分)

国産牛肉切り落とし
300g前後
鍋用野菜セット(すき焼き用)
1袋
1/2本
1/2袋
150g1袋
150g1個
みりん風調味料
100cc
醤油
80cc
100cc
砂糖
大さじ1〜
食べる時に卵
1個

作り方

  1. 1

    写真

    国産牛肉切り落としと、みりん風調味料、醤油、砂糖です。

  2. 2

    写真

    4人分作るので、エノキ(大)の半分も使います!

  3. 3

    写真

    ネギも2分の1本追加です

  4. 4

    写真

    しらたきと豆腐は好きな豆腐で!!うちはまるで木綿豆腐使ってます。

  5. 5

    写真

    みりん風調味料100cc

  6. 6

    写真

    醤油80cc

  7. 7

    写真

    水100ccいれます。順番はどうでもいいんですが、平たい鍋で作る事をオススメします。。

  8. 8

    写真

    砂糖大さじややもり1入れます。後から1人分ずつ作る時に、味見し、砂糖と醤油を後で足したので、てんこ盛り1でもいいかも?

  9. 9

    写真

    今回測りましたが大体この調味料で美味しく出来ます。みりん風調味料と、本みりんだと甘さが違う感じしますので、適当に調整を!

  10. 10

    写真

    鍋用野菜セットの野菜を平鍋に並べていきます。ひと手間ですが、入れる場所は同じ材料をなるべく同じ場所に、心がけて。。

  11. 11

    写真

    エノキ追加して、ネギも追加して、水菜は色が悪のなるので、最後にとって置きます。

  12. 12

    写真

    敷きつめました!まだ火はつけてません。けっこうこんもりですが、火が通り、野菜から水が出るので問題なし。

  13. 13

    写真

    フタをして190度でそのまま6分30秒。。

  14. 14

    写真

    あけると、だいぶ火が通ってきました。そこで野菜を上下しながら、豆腐としらたきを入れるスペースを作ります。

  15. 15

    写真

    したらきは水を切って食べやすい大きさにキッチンバサミで切りました。

  16. 16

    写真

    豆腐は手の上で適当に切って入れます。いれたら190度でフタして4分で写真のようになります。

  17. 17

    普通ならここまできたら、ガスコンロに鍋を移して、グツグツしながらお肉を入れてすき焼きの完成ですが。。。

  18. 18

    写真

    同じ大きさのお皿に野菜としらたき、ネギなど均等に盛りつけます!

  19. 19

    写真

    大体盛りつけ完了です!

  20. 20

    写真

    残った鍋に、牛肉を投入です。買ったお肉は322gでした。すき焼き用は高いのでね〜、買える方は美味しいお肉でどうぞ!

  21. 21

    写真

    鍋に牛肉投入したら、箸で混ぜ混ぜしながら中火強火
    火を通していきます。

  22. 22

    写真

    まんべんなく火が通るよう混ぜ混ぜします。

  23. 23

    写真

    火が通り、鍋の水は濁ってますが、すき焼きはそんなものなので。。あとは、先程の野菜の皿に均等に牛肉を盛りつけます。

  24. 24

    水菜にもサッと火をとおして盛りつけです。

  25. 25

    写真

    鍋の汁を入れる前の一人前はこんな量です。

  26. 26

    写真

    つゆだくで4人前完成。

  27. 27

    写真

    作り置きなので、ラップをして冷蔵庫保存です!!そして、食べる時に温める。写真は冷蔵庫から一人前取り出したとこ。

  28. 28

    写真

    18センチの小さいフライパンで温めて、味を見ながら砂糖小さじ1くらい?醤油少々足しました。

  29. 29

    写真

    玉子を真ん中に落として。。熱々のうちに頂いて下さい♪

  30. 30

    写真

    うちは白身が苦手なので、フタして、ちょっと半塾にします。。温泉玉子あれば、それでもいいんですけど。。

  31. 31

    写真

    お皿にスライドさせて出来上がりです♪
    そのまま食べてもいいですけど〜、熱いので、気をつけて。。

  32. 32

    写真

    チンして、生卵と頂く方法でもいいですけど〜?私はフライパンで味見をしながら調味料調整し、グツグツして食べたい派です!

  33. 33

    作り置きメインでのすき焼きでしたが、みんなで食べれる時は作り置きせず、食材も次から次に食べたい分追加しながら頂きます!

  34. 34

    食べる時間帯がバラバラな時は作り置き、便利です♪今回は、白菜が売り切れてたので、鍋用野菜で作りました。

  35. 35

    材料は多めでもいいので、自分達の好きな食材は多めに入れればいいと思います♪冬には水菜とか、お麩とか、餅もいいですね♪

  36. 36

    ばあちゃんのすき焼きのタレレシピだと、みりん2、醤油1、水1.5、味見て砂糖、醤油、水適当に!!ですので、参考にどうぞ。

コツ・ポイント

平たい鍋で作る。お肉に火を入れすぎない。見栄えも大事なので、盛りつけはちょっと気をつける。食欲が違うと思います♪味は個人で好みが違うので、食べる前のフライパンの所で微調整がオススメです!タレ作って野菜と肉入れれば出来上がりますので♪

このレシピの生い立ち

すき焼き食べたいけど、食べる時間帯がまちまちだったので、作り置きにしとこうと思って。分けといたという訳です。。
レシピID : 5268200 公開日 : 18/09/27 更新日 : 18/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート