枝豆とさつま揚げのコロコロ炒め~お弁当に

枝豆とさつま揚げのコロコロ炒め~お弁当に
お弁当の副菜に♪冷凍枝豆を使用しているのでお弁当の青みがないときに便利です。ビールのおつまみにもなりますよ~♪

材料 (お弁当用6~8号カップ2つ分)

枝豆
さつま揚げに合わせて適量(刻んださつま揚げの量よりやや多め)
さつま揚げ
1枚(一袋7枚入りのもの)
醤油
小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1/2弱
しょうがのしぼり汁
少々
適量

1

さつま揚げを枝豆の粒と同じくらいの大きさにさいの目状に刻む。

2

冷凍の枝豆を、刻んださつま揚げの量よりちょっと多めの量用意する。

3

熱したフライパンか鍋にごま油を入れ、枝豆とさつま揚げを入れて炒め、酒、みりん、和風だしの素、醤油を入れて炒める。

4

仕上げにしょうがのしぼり汁を加えて軽く混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

うちで使用している冷凍枝豆は剥いてあって塩味のないものですが、さやつき塩味のある冷凍枝豆の場合は醤油の量を加減してください。枝豆の量が多いほうが見栄えがいいと思います。弁当用に作ったので分量がかなり少なめです。倍量で作るときは、調味料の量は倍量よりもやや少なめに入れ、味を見ながら塩加減、甘さなどを調節してください。おかかをかけてもおいしいかも!

このレシピの生い立ち

お弁当に入れる青みの野菜の種類が限られてきたので、なにか他のものはないかな~と考えたときに浮かびました。さつま揚げは安売りのときにたくさん買ったものが余っていたので組み合わせてみました。
レシピID : 526823 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」