☺簡単♪鶏肉と大根のスパイシーカレー煮☺

☺簡単♪鶏肉と大根のスパイシーカレー煮☺

Description

鶏肉と大根を使ったスパイシーなカレー味の煮物です♪
ご飯にもよく合うので、お弁当のおかずにもオススメです☆

材料 (4人分)

鶏もも肉(鶏むね肉でも)
2枚
薄力粉
大さじ2
大根
1/2本
人参
1本
大さじ2
★鶏がらスープの素
大さじ1
大さじ2
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
小さじ2
★塩
小さじ1/4
100cc
★水
500cc
粗挽き黒胡椒
適量
【大根下茹で用】
大根の高さの半分になる量
生米
大さじ1

作り方

1

大根は厚めに皮を剥き、縦半分に切った後、1口大乱切りにする。
人参も縦半分に切ってから、乱切りにする。

2

大根がなるべく重ならないように耐熱容器に並べ、生のお米をパラパラとまんべんなく振り掛ける。

3

大根の高さの半分が浸かる量の水を入れ、ラップをかけて、500Wのレンジに10分かける。

4

10分経ったら、大根を取り出して、水洗いしておく。

5

鶏もも肉は1口台に切ってビニール袋に入れ、薄力粉を加えて振ってよくまぶしておく。

6

深さのあるフライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、薄力粉をまぶした鶏もも肉を皮の方から2分焼き、裏返して更に1分焼く。

7

焼き目をつけた鶏もも肉を一度取り出し、大根と人参を並べて、その上に鶏もも肉をのせ、★印の材料を加える。

8

落とし蓋をして中火で20分煮たら完成♪
仕上げにお好みで粗挽き黒胡椒をかけて召し上がれ♡

コツ・ポイント

・お子さん用や辛い物が苦手な方用にはカレー粉の量を少し減らして作ってみてください。
・落し蓋がない時は、アルミホイルで軽くクシャクシャにして真ん中に穴を開けて落とし蓋の代わりにしましょう。

このレシピの生い立ち

和風の煮物の味に飽きました(笑)
いつもとちょっち違った味付けで、ご飯によく合うカレー味の煮物にしてみました(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 5268372 公開日 : 18/10/03 更新日 : 18/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/01/09

写真

普通のとり大根にあきた時にgood!子供も食べてくれました!

なっとうまき母さん☆

19/04/08

写真

煮込み最中ですが… 子どもも喜びそうで楽しみです☆

クックW4R6LQ☆

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやってください♡

18/10/10

写真

大根のカレー味、初めてです!おいしかったです!!

大中小トトロ

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやってください♡

18/10/08

First tsukurepo mark
写真

大根をカレー味は初めてでしたが、おいしいですね!

ramieru

初れぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡