グルテンフリー♪米粉のチョコマーブルパン

グルテンフリー♪米粉のチョコマーブルパン
小麦アレルギー必見!!
グルテンフリーのチョコマーブルパンです♪
美味しくて止まらない
小麦アレルギーでなくても大満足♪

材料 (1斤)

波里 お米の粉でつくったミックス粉・パン用
250g
キャラメルパウダー(なければ脱脂粉乳)
30g
★バター
15g
★塩
5g
★水
130g
★熱湯
80g
ドライイースト
3.5g
■Kanpy大人のビターなBitterCholatecream(またはチョコクリーム)
70g
■チョコレートシロップ
約大さじ2

1

★をホームベーカリーのケースに入れます。
※熱湯に注意!

2

1の上からお米の粉、キャラメルパウダーを入れます。
少し真ん中をへこませるようにするのがコツ。

※まだ混ぜません。

3

ドライイーストを真ん中の凹みにいれます。

※ 水に触れないよう粉の上に入れてください。

4

米粉食パン(小麦ゼロ)のメニューでセットし、スタートボタンを押します。

※タイガーのFBのKBC-A型だと13番

5

1次発酵が始まったら約1/5の量のパン生地をボールに取り出し、シリコンヘラなどで■とよく混ぜ合わせます。

6

最後のこね作業が終わったら、5の生地を少しずつ入れながらケースの生地を一定方向に混ぜ合わせます。

7

※ 6で混ぜすぎるとマーブルでなくなるので要注意!

8

蓋を閉じ、あとはホームベーカリーにお任せします。

9

焼き上がったら、ケースから取り出し、網の上に出します。

10

扇風機に当てて、表面のあら熱をとります。
※ その方が後々も中がしっとりします。

11

余ったら、羽をパンから取り出して1食ごとに切り分け、ジップロックに保存します。

12

乾燥しやすいので、ラップして冷凍するのもオススメです。
冷凍したものはレンジで少し解凍してからトーストして召し上がれ♪

13

機種や気温、ドライイーストの状態によっては膨らみが悪いので、ご自宅のFBに合わせて水温などをアレンジください

コツ・ポイント

ホームベーカリーの機種によりますが、タイガーの場合は60度くらいの水温が発酵しやすいようです。

ふわふわの米粉パンが食べたいので、少し過発酵ぎみの分量です。
パサつきやすいので、翌日以降はトーストしてお召し上がりください♪

このレシピの生い立ち

パン教室に通うほどのパン大好きだったのに、大人になってから小麦アレルギーを発症。。

昔食べた大好きなチョコマーブルパンが忘れられず、試行錯誤し、納得のいくパンが出来ました♪

トーストしてバターを塗って食べるのがオススメです(^^)
レシピID : 5268410 公開日 : 18/09/27 更新日 : 18/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」