ごぼうと人参のサラダ~お弁当に

ごぼうと人参のサラダ~お弁当に
スーパーの惣菜コーナーで見た同じようなサラダを参考にしました。

材料 (お弁当用6号カップ2つ分)

冷凍きんぴらミックス(ごぼうと人参のせん切り)
湯通しして水を切ったもの約50g
マヨネーズ
小さじ1.5
市販のドレッシング(コールスロー用のフレンチまたはごま味)
小さじ1/2
ハチミツかガムシロップ
小さじ1/2弱
少々
コショウ
少々
白ゴマ
適量

1

鍋に湯を沸かし、きんぴらミックスを入れ1分程度茹でる。

2

ざるに上げ、水を切った後にさらにキッチンペーパーでくるんでしぼって水を切る。

3

ボールに2を入れ、マヨネーズ、ドレッシング、ハチミツを入れ和える

4

塩コショウで味をととのえ、白ゴマを好みの量加えて混ぜる。

コツ・ポイント

お弁当用に作ったので量が少なめです。倍量にして作るなどすると作りやすいと思います。その際、ハチミツの量のみ倍量よりひかえてください。(普段は計らず適当に作ってます。分量は目安程度に考え、お好みのお味でいいと思います。)今回はコールスロー用の白いフレンチドレッシングを使いましたがごま風味のドレッシングでも合うと思います。ごまドレの場合はフレンチより甘いのでハチミツの量を控えめにしてください。

このレシピの生い立ち

冷凍のきんぴらミックスは忙しい朝に便利ですが、いつもきんぴらでは芸がないので、スーパーで見た同じような材料を使ったサラダを参考にして作ってみました。
レシピID : 526850 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」