しめじとれんこんの野菜たっぷり♪麻婆豆腐

しめじとれんこんの野菜たっぷり♪麻婆豆腐
麻婆豆腐にれんこんとしめじを加えてヘルシーにボリュームUP!野菜で食感もよくかさ増しにも♪お家にある調味料で本格味に☆

材料 (2人分)

牛豚合びき肉
150g
れんこん
80g
しめじ
1/2パック(50g)
木綿豆腐
200g
長ねぎ
1本
小さじ1/2
サラダ油
小さじ2
大さじ1/2
塩、こしょう
各少々
*水
150ml
*砂糖
小さじ1
*酒
こさじ2
大さじ1・1/2
*しょうゆ
小さじ2
大さじ1/2
◎水
大さじ1/2
小さじ1
【トッピング】
適宜
ラー油
お好みで

1

豆腐は1.5cm角程度に切り、耐熱容器にのせる。ラップをかけず電子レンジ600wで約1分半加熱する。

2

にんにく、しょうがはみじん切りにし、長ねぎは5cm程度残し、縦半分に切り、細かく刻む。残りは白髪ねぎにする。

3

れんこんは粗みじん切りにし、酢水(分量外)にさらしておく。しめじは石づきを取り、粗みじん切りにする。

4

*を混ぜ合わせる。

5

フライパンにサラダ油を引き、にんにく、しょうが、豆板醤を加え弱火で炒める。長ねぎを炒める。

6

ひき肉、酒を加え、塩、こしょうをふる。れんこん、しめじを順に加えて炒め、4を加えて、野菜に火を通し、豆腐を加える。

7

ざっとかき混ぜ、火を止めて◎を合わせ、水溶き片栗粉にし、回し入れ、火をつけてとろみを付ける。

8

器にに盛り付け、白髪ねぎを飾る。お好みでラー油をかける。

コツ・ポイント

豆腐を加えたら崩れないように混ぜましょう。にんにく、しょうが、豆板醤は焦げないように弱火でじっくりと香りを引き出します。

このレシピの生い立ち

大好きな麻婆豆腐に野菜もたっぷり加えてヘルシーにボリュームUP!手軽にお家にある調味料で簡単本格味です☆
レシピID : 5268503 公開日 : 19/03/07 更新日 : 19/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」