いちじくコンポートでクリームチーズケーキ

いちじくコンポートでクリームチーズケーキの画像

Description

いちじくのコンポートとクリームチーズと胡桃を合わせたケーキです♡ビニール袋を使って洗い物を減らし手をぬいちゃおう✨✨✨

材料 (パウンド型Lサイズ1コ分)

いちじくのコンポート3998786
5〜6コ
コンポートのおつゆ
50cc
1コ
40g

作り方

  1. 1

    胡桃を好みの大きさに砕いて250度1〜2分ローストする。いちじくコンポートは飾り用1/4〜6の櫛形、残りは乱切りにする。

  2. 2

    ビニール袋にHM以外の材料を計り入れる。胡桃は飾り用に少し残す。クリチはある程度の大きさにカットして入れて下さい。

  3. 3

    オーブンを170度に予熱する。

  4. 4

    掌で円を書くように揉み混ぜていく。クリチは大きな固まりは潰しておく。ある程度混ざったらHMを入れ掌で揉み混ぜる。

  5. 5

    型はシリコンを使用。それ以外はオーブンシートを敷いてね。生地を型に絞り入れる。胡桃を散らしいちじくのコンポートを飾る。

  6. 6

    170度に予熱したオーブンで35分前後、様子を見ながら焼く。楊枝で刺しトロッとした生地がつかなければ焼き上がり♡

コツ・ポイント

ビニール袋は指で揉むと穴が開きやすいので掌で円を書くように揉んでくださいね!クリームチーズはある程度の大きさが残っても大丈夫、それはそれで美味しいですよー( ^∀^)

このレシピの生い立ち

いちじくのコンポートとクリームチーズ、合いそう♡ローストした胡桃はアクセントになるな〜…と言うことで出来ました(笑)
レシピID : 5268668 公開日 : 18/09/27 更新日 : 18/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
れこちゃん★
簡単に美味しく出来ました(^^)