卵・牛乳不使用でも簡単ふわふわハンバーグ

すりおろした玉ねぎ、にんじんの水分でふわふわ&何とも言えない甘みのあるハンバーグに仕上がります。しかも超カンタン♪野菜嫌いのお子様にうってつけです(^^)

材料 (3人分)

合びき肉
200g
たまねぎ
中1/2
にんじん
中1/2
適量
塩コショウ
適量
バターまたはサラダ油
適量

1

玉ねぎ、にんじんはFPにかけるかおろし器ですりおろしておく。

2

ボールに1と合びき肉、塩コショウを加え、パン粉をまとまりやすい固さ程度に加え、冷蔵庫で30分程寝かせる

3

少し平べったいかな?くらいに成型し、フライパンにバターまたはサラダ油を適量入れてまず片面を焼き色が付くまで焼き、裏返してフタをして火が通るまで焼く。

コツ・ポイント

・FP使用の場合、合びき肉を一緒にかけるとタネがもろくなってしまい、少々扱いにくくなります。
・合びき肉:玉ねぎ:にんじん=2:1:1くらいの割合でお好きな分量でどうぞ♪
・ゆで野菜やとろけるチーズを混ぜたりしてもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

FPでズボラしてガーガーして作って、後から卵も牛乳も投入するのを忘れていた事に気が付きました(^^;)使わなくてもこんなにおいしいのができた!!とご紹介したくUPしました。
レシピID : 526870 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」