鶏ももなすピーマンコッ照り味噌炒め

鶏ももなすピーマンコッ照り味噌炒めの画像

Description

なすとピーマンのコッ照り味噌炒めです。豚肉の代わりに鶏もも肉を使ってます!

材料 (4人分)

3本 乱切り
3個 乱切り
☆下味
ひとつまみ
こしょう
適量
大さじ 1/2
大さじ1
★調味料
味噌
36g(大さじ2)
砂糖
18g(大さじ2)
15g(大さじ1)
しょうゆ
6g(小さじ1)
☆仕上げ用 ごま油
適量
☆炒め用 油
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を小さめに切り、ビニール袋に入れ下味をつける(30分くらい冷蔵庫に)。
    ★調味料を合わせる。

  2. 2

    なす、ピーマンを乱切りし、ボウルに入れ、ふんわりラップで600w 2分レンチンする。

  3. 3

    【作り方1】のビニール袋に薄力粉を入れ、全体に絡める。フライパンに油を敷き、鶏肉をパラパラと炒める。

  4. 4

    フライパンにレンチンした野菜を加え、★調味料を回し入れ炒める。仕上げにごま油を回し入れる

コツ・ポイント

鶏もも肉に下味をつけ、薄力粉をまぶすことで柔らかいプリっとしたお肉に。味噌も絡んで白飯と相性バッチリ♪
カロリーが気になるとこですが(--;)仕上げのごま油は風味、野菜の照りがメチャクチャ綺麗になります。

このレシピの生い立ち

なすが特売、肉詰めにしようと思ったピーマンが冷蔵庫に(^^ゞ鶏肉代用で美味しく出来るかな?と思って。お弁当にも入れちゃいました(*^^*)
レシピID : 5268869 公開日 : 18/09/27 更新日 : 18/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック4H1JXG☆
甘い味噌味がウマイッ♪レシピ保存させて頂きました、ありがとう。

ありがとうございます(*^^*)メチャクチャ嬉しいです!

初れぽ
写真
liarra
こってりしっかり味でご飯がすすみました!ごちそうさま

ありがとうございます(*^^*)ご飯が進んで良かった!