想い出の♪たらこクリームパスタの画像

Description

昔よく通ったお店の味を再現。たらこのパスタというと、和風パスタのイメージですが…生クリームとの相性も抜群♪たらこさえ身からほぐせれば、あとはホントにあっという間です☆

材料 (2~3人分)

300g
80g
100ml
オリーブオイル
適量
にんにく(チューブ可)
適量
コンソメ(顆粒)
小さじ2
バター
小さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    -材料準備-      たらこを身からほぐす。 ※kuikomiさんの「明太子の楽~なほぐし方♪」を参考にさせて頂きました。

  2. 2

    -パスタを茹でる-  たっぷりのお湯でパスタを茹でる。 少しかために茹で上げて下さい。

  3. 3

    -ソースを作る-    フライパンに、オイル・にんにくを入れ熱し香りが出たら、たらこを入れ炒める。 弱火にし生クリーム・牛乳・コンソメ・バターを入れ、塩・こしょうで味を調える。 濃すぎるなら牛乳で調整下さい。(手順4で茹で汁でも調整可能)

  4. 4

    -仕上げ-       ソースにパスタを絡め、さっと火を通したら出来上がり♪ 多少の茹で汁が入っても隠し味になるので、あまり湯きりを気にすることなくジャンジャン入れて大丈夫です☆ 手順3で牛乳で濃さを調整するのを茹で汁でしてもOKです。

コツ・ポイント

たらこさえ身からほぐせれば簡単に出来てしまいます。クックパッドを徘徊している時に、kuikomiさんの「明太子の楽~なほぐし方♪」を見つけ参考にさせて頂きました♪ パスタを茹でる時、後からソースに絡めたりする時間を考えて、ほんの少しかために茹で上げると食べる時ちょうどよい固さになります。 ソースはパスタを入れる前は若干濃いめに作ってます。

このレシピの生い立ち

OLをしていた頃、毎週ランチに通っていたお店の味を再現しました。行くと必ずこのたらこクリームパスタを頼んでいたのですが、ある日お店がなくなってしまい…どこにでもありそうなんだけど、どこのお店でも同じものがなくて。やっぱりたらこパスタというと、生のものを和風に仕上げるスタイルが定番なんでしょうね(^^ヾそれなら自分で作れないかとやってみたところ、おいしく出来たので、それ以来我が家の味になりました。
レシピID : 526888 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (44人)
写真
ももちくん
2回目です✨シンプルな味付けなのに美味しかったです💕
写真
なかめしぐるりあん
昔から母が作ってくれた大好きな味。結婚して自分でも作っています!

れぽありがとうございます

写真
ハンクスさん
とっても美味しいです!子供も食べてくれました!嬉しいです!!

掲載遅くなってごめんなさい…れぽありがとうございます

写真
ヒメミコ
水菜を添えました。濃厚でおいしかったです。また作ります。

掲載遅くなってごめんなさい…れぽありがとうございます