食べすぎ危険~☆いかなご くぎ煮一年分☆

食べすぎ危険~☆いかなご くぎ煮一年分☆
春になったら、コレ。一年保存可能って聞くけど、美味しいので一年かからず すぐ完売(^^;)最後のはちみつで甘く仕上げるのがうちの母流っ。

材料 (一年分(^^;))

いかなご
1キロ
1ケ
☆ざらめor三温糖
250g
150cc
☆しょうゆ
200cc
☆酒
50cc
大2

1

いかなごをザルに入れて洗って、よく水切りする。
しょうがの皮をむいて千切りにする。

2

大きな鍋に☆印の調味料としょうがを入れて煮立たせる。
いかなごを一掴みずつ鍋中にばらまくように入れていく。
煮てる間は絶対にかきまわさないっ。さわらない。

3

いかなごを入れ終わったら 落し蓋をして弱火で40分煮る。
出来たらはちみつをからめて、ザルに入れて冷ます(ついでに残った煮汁をきる)
完全に冷めてから保存容器に入れる。
一年間食べれます。

コツ・ポイント

煮てる間は かきまわさない、さわらない~なので、いかなごを鍋に入れるときは、一掴みずつ、まんべんなく入れてください(^^)/

いかなごは出回りだした頃は小さいですが、徐々に大きくなってきます。個人的に 大きくなってきたあたりの いかなご が食べ応えがあって私は好きです(*^_^*)

このレシピの生い立ち

春になったら 毎年 母が作ります。その母レシピを伝授してもらいました。
レシピID : 526903 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/17

First tsukurepo mark
写真

ご飯によく合うっ☆大好きなので自分で作れて嬉しいです!

まいうぅ

初つくれぽ嬉しいです☆お試しくださって有難うございます~♪