黒酢を使ったさっぱり酢豚

黒酢を使ったさっぱり酢豚
ケチャップ味の酢豚がちょっと苦手・・・という人でも美味しく食べられる、黒酢を使ったシンプルな酢豚です。シャキシャキのスナップエンドウが美味しい♪

材料

豚肩ロース(かたまり)
300g
スナップエンドウ
6〜8本
パプリカ
1個
玉ねぎ
1/2個
●酒・醤油
各小さじ2
●こしょう
少々
●溶き卵
1/2個分
小さじ2
大さじ3
※醤油 大さじ1
1/3
※砂糖
小さじ2
※塩
小さじ1/4
※市販の中華スープ
70ml
※粗挽き黒コショウ
小さじ1/3
適宜
ネギ油(なければサラダ油)
大さじ1
仕上げ用ごま油
少々

1

肉は厚さ2cmくらいに切り、叩いて筋切りする。
幅1.5cm程の棒状に切り、●印の下味の材料を順に加え、その都度もみ込み10分程置く。

2

スナップエンドウは半分に斜め切り、パプリカは縦に1~.5cm幅、玉ねぎも縦1~1.5cm幅に切る。

3

揚げ油を160~170℃に熱し、豚肉を揚げる。3分程揚げて中心まで火を通す。揚げかすをキレイにすくった後、スナップエンドウ、パプリカ、玉ねぎも、さっと素揚げする。

4

※印のあんの材料をよく混ぜ、ネギ油を熱した鍋に加えて煮立ってとろみがつくまでヘラで全体を混ぜる。

5

揚げた豚肉と野菜を加えて全体をあえ、ゴマ油をふって仕上げる。

コツ・ポイント

※ネギ油がなければ、サラダ油を熱してネギの青い部分をこんがり色づくまで炒め、香りをうつした後にネギを取り出してください。

このレシピの生い立ち

オレンジぺージブックス「基本の中華」に載っていた黒酢豚のレシピをアレンジしました。本では豚肉だけのシンプル酢豚として載っていましたが、色味がなくてちょっと物足りない・・・。スーパーの店頭にシャキシャキのスナップエンドウが並ぶようになってきたので入れてみました。
レシピID : 526910 公開日 : 08/03/10 更新日 : 09/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」