たまご春巻き

たまご春巻き

Description

たまごの大きさを変えれば色んなサイズの春巻が作れます♪

材料 (10本ぐらい)

たまご
5〜8個
春雨
50g
豚挽き肉
150〜200g
人参
小さめ1本
椎茸
4個
★味覇などの中華だし
小さじ1.5
★醤油
大さじ1.5
★酒
大さじ1.5
大さじ1.5
★砂糖
大さじ1.5
適量
★水
100ml
水溶き片栗粉(とろみ用)
各大さじ1
水溶き小麦粉(ノリ用)
適量(どろどろが目安)
水溶き片栗粉(揚げ衣用)
適量(どろどろが目安)
水溶き片栗粉(卵補強用)
各大さじ1

作り方

1

人参、椎茸を細切りにする

2

挽き肉を炒めて軽く色が変わったら、人参、椎茸を加えて全ての材料に火が通るまで炒める。同時に春雨を戻すお湯を沸かしておく。

3

お湯が沸いたら火を止めて春雨を5分程浸ける。浸けている間に★の調味料を混ぜておく。

4

春雨をザルにあげて湯切り。その間に★の調味料をフライパンに入れて味付け。調味料が沸騰したら春雨を入れて馴染ませる。

5

水溶き片栗粉でとろみをつけて火からおろして冷ます。冷ましている間に薄焼きたまごを作る。水溶き片栗粉を卵に混ぜて下さいね。

6

たまごも具材も冷えたら、普通の春巻きと同じように包んでいく。水溶き小麦粉を少し多めに使ってしっかり止めて下さい。

7

春巻きを水溶き片栗粉にくぐらせて油で揚げる。全てに火が通っているので表面がカリッとなれば完成です。

コツ・ポイント

丸いフライパンで薄焼きたまごを作って下さい。
中身が出ないようにしっかり巻く。小麦粉のりを多めに使います。
1~4の工程は普段ご家庭でしている春巻きの作り方でも全然大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

主人に卵春巻き作って、と言われてどんなやつなの?と聞いて作ってみたのが我が家で大ヒット。
レシピID : 5269306 公開日 : 18/09/28 更新日 : 19/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」