基本の生チョコ

基本の生チョコ
いろいろな生チョコレシピを調べたところ、だいたいチョコレート:生クリーム=2:1くらいの割合のようでしたので、メモ。

材料

チョコレート(製菓用、または板チョコ)
200g
ココアパウダー
適量

1

写真

流し固めるようのバットに、オーブンシートかアルミホイルをひいておく。

2

写真

耐熱容器に生クリームを入れ、レンジで沸騰しない程度に加熱

3

写真

チョコレートを加えて、混ぜるととけてきます。

4

写真

もし溶け切らなければ、200wで1分ずつ加熱。

5

写真

バットに流し込み、粗熱がとれたら冷蔵庫で固めます。

6

写真

切るときは、包丁を温めるとぼろぼろになりません。うちはIHなので、包丁をお湯に浸けて、ふきんで拭きました。

7

写真

切ったら、ココアパウダーをまぶす。

8

写真

今回は、粉砂糖でまぶしたバージョンも作りました。甘いですがかわいいです。

コツ・ポイント

お好みでバターやラム酒を少々加えても。

切る時に包丁をあたためながら切るときれいに切れる。
ガスであぶるか、お湯に浸して水分をふいて切る。

このレシピの生い立ち

バレンタインの本命用に。
私はココアパウダーのほうが好きですが、甘いものが好きな人には粉砂糖の方が好評でした。
レシピID : 5269525 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/12

First tsukurepo mark
写真

ビターチョコで。洋酒も加え大人向きの美味な味わいになりました。

Galletita

美味しそうなレポありがとう!また作ってね^^