ジョナサン風?若鶏のみぞれ煮

ジョナサン風?若鶏のみぞれ煮

Description

ジョナサンの『若鶏のみぞれ煮膳』っぽいかな?
万能ネギ散らす前に写真撮ってしまいました(汗)

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
かぼちゃ
1/8~
なす
1本~
オクラ
4本~
大根
15センチ〜
万能ねぎ
2~3本
なめ茸瓶詰め
適量
~下味~
☆酒
大さじ1
☆こしょう
少々
~みぞれ煮タレ~
大さじ3.5~
★水
150cc
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉の筋切りをして、こしょうを振っておく

  2. 2

    写真

    ビニール袋に入れ下味の材料☆を入れて揉み込み10分以上浸けておく。

  3. 3

    なす・かぼちゃは一口大に切り、オクラは数ヶ所に穴をあける(破裂防止)万能ネギは小口切りにす。

  4. 4

    写真

    切った野菜を素揚げする。(今回はオクラが無かったのでピーマンで代用してます。)

  5. 5

    写真

    大根をおろしてザルにあげ、自然に水分が切れるよう10分ほどおいておく。

  6. 6

    写真

    飾り用の大根おろし大さじ2杯ほど別皿に。

  7. 7

    写真

    鍋に★の材料を入れ沸騰したら、水切りした大根おろしを入れる。
    温まったら火を止める。

  8. 8

    写真

    下味を浸けていた鶏ももの袋に片栗粉を入れてフリフリして全体にまぶす。

  9. 9

    写真

    180度の油で皮から揚げる。しばらく放置し、箸で下の面を触ってカリカリになっていれば裏返す。

  10. 10

    写真

    こんがり揚がったら油を切り食べやすい大きさに切る。

  11. 11

    お皿に素揚げした野菜と鶏肉を盛り付け、みぞれダレをかける。

  12. 12

    写真

    別皿に取っておいた大根おろしを鶏肉の上に飾り、なめ茸も大根おろしの上に乗せて万能ネギを散らし完成です。

コツ・ポイント

みぞれ煮のタレは大根おろしの水分量によって味の濃さが変わります。味見して調整して下さい。食卓で薄いと感じたら、なめ茸を多目にかけて下さい。みぞれ煮のタレは上からかけるとしっとり先にお皿にタレを入れて鶏肉を乗せるとパリパリが楽しめます。

このレシピの生い立ち

ジョナサンの『若鶏のみぞれ煮膳』が大好きで家でも作れないかと試してみました。同じとは言えませんが似た感じにできました♪
11/11タイトル変更。
レシピID : 5269529 公開日 : 18/09/28 更新日 : 18/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真

2021年12月12日

ジョナサン行ったことないけどTVで見て食べたくて。美味しいです。

写真

2020年7月27日

若鶏のみぞれ煮、とっても美味しかったです。

写真

2019年7月21日

ジョナサンの大好きメニュー!味はかなり近く、妻にも好評でした♪

奥様に作って差し上げたのですか!?素敵です!レポありがとう!

写真

2019年7月7日

レシピ参考に作りました 家族に大好評でした(^-^)

レポありがとです。大葉ですか?ナイスアイデア!私も真似します

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね