ローズヒップのはちみつ漬け風ジャム

ローズヒップのはちみつ漬け風ジャム
美容&体調ケアに!トーストやクラッカーにつけるもよし、甘味料として紅茶・ハーブティーに加えてもGood♪

材料 (ひと壜分)

ローズヒップ(シェルorスモールカット)
1/2カップ
オレンジピール(チンピ)
1/2カップ
1カップ ※シェルタイプ使用時は2倍
1/2カップ(約130g)

1

写真

香詩苑のローズヒップは3タイプ。ホール・スモール(ファイン)カット・粉末のうち今回は「スモールカット」タイプを利用。

2

写真

スギノは今回、オレンジピールも入れてみました。使用したのは温州みかんの皮「陳皮(チンピ)」という商品。

3

【下準備】保存容器(耐熱性)は煮沸消毒しておく。

4

【下準備】ローズヒップはヘタや種なども含まれます。手間ですがお皿などに広げて硬い部分を除くと口当たりがよくなります。

5

小鍋にローズヒップ・オレンジピール・水を入れ弱火にかける。水分量が1/3~半量減るくらいまで煮詰めます。

6

ハチミツを加えさらに煮る。ヘラで混ぜたときの感触がサラサラしなくなったら火を止める。※煮る時間はだいたい30分程度でした

7

熱いうちに保存容器に移す。ジャムなどの壜の場合は空気が入らないよう口までいっぱいに詰め、すぐに蓋をすると長持ちします。

8

煮詰める手間が面倒な方へ…
ハーブティーとして飲んだ後の茶葉を同量のハチミツであえるだけで即席ジャム完成。お試しあれ。

コツ・ポイント

ローズヒップだけでももちろんおいしいですが、マーマレードが好きな方、オレンジピールを加えるのもオススメです。今回はスモールカットタイプを使いましたが、シェルタイプを使う場合は柔らかくなるまでに時間がかかるので水分は多めにしたほうがいいかも。

このレシピの生い立ち

ローズヒップをハチミツで漬けたらおいしいんじゃないか!とまずは単純に、容器にローズヒップを入れてハチミツを注ぐという手順で漬けてみたんですけど、待てど暮らせどやらかくならず。やはりジャムみたいに煮るしかなさそうと悟ったしだいです。
レシピID : 5269621 公開日 : 19/02/15 更新日 : 19/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」