HMと炊飯器で簡単!洋梨と紅茶のケーキ

HMと炊飯器で簡単!洋梨と紅茶のケーキ
ケーキ型もオーブンも使わずとっても簡単!ホットケーキミックスと炊飯器でつくる、紅茶の香り漂うふわふわケーキです♪

材料 (5合炊きの炊飯器1台分)

洋梨
1個
バター
20g
砂糖
大さじ3
1個
牛乳
160ml
ティーバッグ(紅茶)
2個
サラダ油
大さじ1
アプリコットジャム(お好みで)
適宜

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、洋梨です。

2

洋梨の皮をむき、5mm幅に切る。ティーバッグは開けて茶葉を取り出す。

3

バター、砂糖を熱したフライパンに洋梨を入れ、しんなりするまでソテーし、2/3量を炊飯器の内釜に貼りつける。

4

ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックス、ティーバッグの茶葉、サラダ油、残りの洋梨の順に入れ、そのつど泡立て器で混ぜる。

5

<4>を<3>の内釜に流し入れ、炊飯器にセットして炊飯ボタンを押す。

6

加熱が終わったら竹串を刺し、生地がついてこなければひっくり返し、内釜から取り出す。

7

お好みでアプリコットジャムを塗り、ミントを添える。

8

写真

おすすめワインマリアージュ「クリオス トロンテス」

コツ・ポイント

紅茶はティーバッグの物を使うと、茶葉が細かいので生地によくなじみます。リーフティーを使う場合は、包丁やフードプロセッサーで刻んで使ってください。また、紅茶なしで作ってもOKです。竹串を刺して生地が付いてきた場合は、追加で加熱してください。

このレシピの生い立ち

作りたてでしか味わえない、ふんわり食感がたまらない♪紅茶風味のふんわり生地に、しっとり甘い洋梨がたっぷり入ったリッチなケーキです。オーブンを使わず、炊飯器で作れるからとっても簡単。お好みで生クリームをつけていただくのもおすすめです!
レシピID : 5269681 公開日 : 18/10/29 更新日 : 18/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/27

写真

洋梨ぬきでピーチの茶葉があったので焼いて見ました。爽やかなケーキ

りりいです

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡

18/11/13

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焦がしましたが…美味しくできました♡

なちゃんU・x・U

美味しく食べてもらえてよかった♡ぜひリベンジしてみてね♫