簡単!かきとさといもの豆乳みそグラタン

簡単!かきとさといもの豆乳みそグラタン

Description

ねっとりとしたさといもとみそのコクがかきに絡みつく♪トースターで簡単にできる、ホワイトソースなしの絶品和風グラタンです!

材料 (4人分)

生かき
12個
さといも
6個(正味300g)
長(白)ねぎ
1本
サラダ油
大さじ1
とろけるチーズ
20g
青のり
小さじ1/2
適量
こしょう
少々
A
200ml
みそ
大さじ1
とろけるチーズ
30g

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、生かきです。

2

生かきは塩水(分量外)でふり洗いし、水気をふき取る。

3

さといもは皮をむいて耐熱皿に入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で5〜6分加熱する。

4

さといもがやわらかくなったら、粗熱をとって潰す。

5

長(白)ねぎは5mm幅の斜め切りにする。

6

<2>、<4>、<5>に塩、こしょう、サラダ油を絡めて耐熱皿に入れ、トースターで8分程焼く。

7

混ぜ合わせたAを加えてとろけるチーズをかけ、再びトースターでこんがりと焼き色がつくまで焼き、青のりをふる。

コツ・ポイント

さといもの加熱時間は、お使いの電子レンジに合わせて、やわらかくなるまで加熱してください。加熱が終わったら粗熱を取ってからつぶすと、粘りが出て味がよく絡みます。

このレシピの生い立ち

グラタンというとホワイトソース作りが大変!今回は小麦粉やバターを使わずに、豆乳とさといもの粘りを活かした、手軽に作れるグラタンに仕上げました♪みそと豆乳のまろやかなコクが、かきのうまみと相性ぴったりです♪
レシピID : 5269683 公開日 : 18/10/29 更新日 : 18/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/12/24

写真

和風のグラタンも美味しいですね!牡蠣の出汁を吸った里芋美味♡

バカリャウ

口に入れたときのお味しみしみ里芋がたまらないですよね♡♪

18/12/13

First tsukurepo mark
写真

たくさんもらった里芋で。おいしくできました

クック1L6OF8☆

意外な組み合わせが新感覚で美味しいですよね♥れぽありがとう★