好きにはさむだけ♪パッカンおにぎり

好きにはさむだけ♪パッカンおにぎり
パカッと切ったおにぎりに自分好みの具材を挟んで作れる、とっても楽しいおにぎり☆お惣菜を買ってきたらさらに楽チンです♪

材料 (4個分)

トップバリュ 国産のり使用 焼のり すしはね
全形2枚
温かいごはん
400g
少々
お好みの具材
甘塩鮭
1切れ
きんぴらごぼう
15g
とんかつ
1/4枚
から揚げ
2個
マヨネーズ
小さじ1
大葉
2枚
グリーンレタス
2枚

1

写真

今回のおすすめ食材は、「トップバリュ 国産のり使用 焼のり すしはね」です。

2

温かいごはんに塩少々を混ぜ込んで冷まし、ほんのり温かい程度に冷めたら4等分してラップにのせ丸く包む。のりを半分に切る。

3

ラップを広げて上にのりをのせる。その上に丸くしたごはんをのせてラップごと包む。のりがはみ出している場合は切り落とす。

4

ラップをしっかりねじってのりが落ち着くまで置く。同様に全部で4つ作る。

5

甘塩鮭は魚焼きグリルで8分程焼き、食べやすい大きさに切る。

6

包丁を軽くぬらして<4>の中央をカットし、お好みの具材を挟む。具材と調味料はお好みで組み合わせても美味しく仕上がります。

コツ・ポイント

丸く包んだごはんが、少し温かいうちにのりを巻くと、蒸気でしっとりとしてごはんにぴったりくっつき、はがれにくくなります。おにぎりに挟む具材は、お好みのものを用意してください!

このレシピの生い立ち

丸いおにぎりが大きく口を開けた、見た目も楽しいパッカンおにぎりです♪チーズとのりで目をつけると、さらにキュートに変身!中の具は、種類も豊富な市販のお惣菜を使うと、手軽に作れてとっても便利。子どものお弁当にもぴったりです☆
レシピID : 5269723 公開日 : 18/10/29 更新日 : 18/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」