お野菜とアンチョビのごまクリームグラタン

お野菜とアンチョビのごまクリームグラタン
白ネギ&お豆腐&ごまだれで和風テイストのグラタン。 ホワイトソースいらずでお手軽に♫

材料 (直径14cmのグラタン皿×2)

じゃがいも
2個(200g前後)
菜の花(ほうれん草)
1袋(200g前後)
白ネギ
1本
4切れ
絹ごし豆腐
150g
100ml
◎金のごまだれ
大さじ4
◎こしょう
少々
スライスチーズ
2枚

1

◆豆腐は水切りしておく◆アンチョビは細かく刻む

2

写真

菜の花は沸騰したお湯に塩(分量外)を入れさっと茹でて(1分弱程度)水気を切り、食べやすい大きさにカット。

3

写真

じゃがいもは洗ってラップに包み、レンジ(600W)で3分半程チン♪熱い内に皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。

4

写真

白ネギは斜めに切ってから縦3等分に切る。

5

写真

グラタン皿に白ネギの半量⇒じゃがいも⇒アンチョビの半量⇒残りの白ネギ⇒菜の花と残りのアンチョビの順にのせる。

6

写真

豆腐をボウルに入れて泡立て器で混ぜてなめらかにし、◎印を加えてよく混ぜる。

7

写真

⑤の上に⑥を流し入れ、チーズをのせる。

8

写真

オーブントースターで15~20分、こんがり焼き色がつくまで焼く。

9

写真

「焙煎ナッツ仕上げ」のごまだれなので香ばしくっていい香り♫

コツ・ポイント

お豆腐の水切りはお好みで○ しっかり水切りすると濃厚な仕上がりに。水切りしなくてもできますが、少々水っぽくなります。びちゃ②になるほどではないので、気にならない方は水切りナシでどぅぞ♪その場合は生クリームを50ml程度に減らしてください。

このレシピの生い立ち

炒める工程を省きたかったのと、和風なカンジに仕上げたかったので、玉ねぎではなく白ネギを使用&ホワイトソースではなくお豆腐&生クリームで作ってみました。味の決め手にごまタレ&アンチョビを加えたら、めちゃおいしぃ和風なグラタンになりました(人´∀`)♫
レシピID : 526996 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」