たまねぎマフィン

たまねぎマフィン
新たまねぎの季節☆
おかずマフィンです(^u^)ベーコン入れてもGOOD!

材料 (6個分)

(新)玉ねぎ
1個
ハム
4~5枚
塩・こしょう
適量
プロセスチーズ
30g
バター
60g
砂糖
25g
たまご
1個
薄力粉
150g
牛乳
70cc

1

玉ねぎは薄切り
、ハムは1cm角くらいに切る。
フライパンに少量のバター(分量外)を溶かして玉ねぎを炒め、少し色づいたらハムを加え、塩コショウを振って混ぜる。
冷ましておく。
チーズは1cm角くらいに切っておく。

2

オーブンを180度に予熱しておく。
マフィン型に紙カップを敷くか、バターを塗って粉をはたいておく。
シリコン型の場合はそのままでOK!

3

ボウルに常温に戻して柔らかくしたバターを入れ、泡だて器で練る。クリーム状になったら砂糖を加え、すり混ぜる。
白っぽくなったら溶き卵を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

4

薄力粉とベーキングパウダーをふるい合わせてボウルに加え、ゴムべらで混ぜる。混ざったら牛乳を加えてさらに混ぜる。全体がきれいに混ざったら炒めたタマネギ・ハム、チーズを加えて軽く混ぜ合わせる。

5

マフィン型に生地を適量入れ、180度のオーブンで30分焼いたら完成(*^^)v

コツ・ポイント

おかずマフィンなので、塩気があった方が美味しいと思います。なので、無塩バターの場合は砂糖を加えるときに一緒に塩をひとつまみ加えてください(^o^)丿 私は家にあったキャンディチーズを6個使いました(計ったら30gだったのでレシピにはgで書きました)が、四角いプロセスチーズをカットしたり、スライスチーズをカットしたものでもOKです(^_-)-☆

このレシピの生い立ち

新タマネギをダンボールいっぱい頂いたので、いろいろ作ってみています(*^^)v 最近、シリコン製のマフィン型を買ったので、使いたくてマフィンを作りました(^u^)
ハムの代わりに、ベーコンやウインナーを入れても美味しく出来ました(^^♪
レシピID : 527007 公開日 : 08/03/10 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (26人)

18/07/01

写真

朝ごはんに焼きました♡朝から美味しくて幸せ(〃ω〃)

★みーちゃんママ★

幸せになってもらえて嬉しい♪素敵なつくれぽありがとー!!

15/09/25

写真

総菜系マフィン初めて作りました!おいしかったです♪

cheb5

素敵な写真♡おいしく食べてもらえたようで嬉しい♪れぽ感謝!

13/12/02

写真

たまねぎ嫌いな彼にw臭いでバレちゃったけど、美味しかったみたい♪

にゃるこん

ばれちゃったか~!でも食べてもらえたようで嬉し♪れぽ感謝♡

13/10/29

写真

ハロウィンカップで。ありがとうございます!

ふなたん

れぽ、ありがとう♪ ハロウィンぽく南瓜を入れても良いかもね♡

1 2 3 4 5
ドミンゲス 2012年06月19日 13:26
いろはるとさん
はじめまして

たまねぎマフィンおいしかったです❤
やさしい味で大満足。
マフィン型のほうが、おいしそうだなと思いながら→面倒でパウンド型にしてしまいました。
ん!こちらもしっとりで◎

ありがとうございましたー。
いろはると 2012年06月19日 15:46
ドミンゲスさん☆

はじめまして!つくれぽ&コメントありがとうございます♡

粉チーズをたっぷり入れたら美味しくなりそう!
素敵なアレンジありがとう♪
私もやってみますね~